5月1日(日)に「千鳥の鬼レンチャン」(毎週日曜夜8:00-9:00、フジテレビ系※初回は夜7:00-10:00)の初回が放送される。同番組はMCを千鳥(大悟、ノブ)が務める“予想対決バラエティー”で、対決パネラーにかまいたち(山内健司、濱家隆一)が出演する。
挑戦者が名曲のサビだけを一音も外さず10曲連続で歌いきることを目指す「サビだけカラオケ」では、挑戦者が“鬼レンチャン(=パーフェクト)”を達成すると、賞金100万円を獲得できる。そして、その様子を千鳥とかまいたちがモニターで見ながら「挑戦者が何レンチャン(=連続成功)できるか」を予想していく。
最初の挑戦者となったMr.シャチホコは、2021年12月に放送した特番に出演した際に、歌手の木山裕策のモノマネをしながら木山の代表曲「home」を熱唱。その姿や歌声を見たノブは「むちゃくちゃ木山さん!」、大悟は「木山より木山」と笑い、“もっと木山”のあだ名が付いた。
続いて、木山裕策本人が登場すると、ノブは「何なんこの番組?」と思わずツッコミ。Mr.シャチホコのモノマネをテレビで見たという木山は「ライバルはもちろんシャチホコさん!」と宣言し、1曲目に尾崎豊の「OH MY LITTLE GIRL」を選ぶ。さらに、同じ日に収録をしていたMr.シャチホコと木山は“2人の木山”でコラボレーションする。
また、2021年7月に放送した特番で、“鬼レンチャン”を達成した丘みどりが登場し、高難易度「鬼ハードモード」に挑戦する。ノブは「8レンチャンはいってほしい」と期待するが、これまでの特番で丘に対して失礼な物言いをしてきた山内は「鬼ハードモードで(番組最高記録となる)9レンチャンしたら土下座する」と宣言していた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)