<マイファミリー>二宮和也“温人”に共犯疑惑が浮上!「なんで…?」ついに犯人との対面を果たす

2022/05/14 06:00 配信

ドラマ

「マイファミリー」第4話より (C)TBS

連鎖する誘拐事件…第四の被害者は“阿久津家”


娘の友果(大島美優)に続き、三輪の娘・優月を誘拐犯から取り戻すことに成功した温人。無事に未知留とも和解し、鳴沢家にようやく平穏な日常が戻ったかのように思えた。しかし、“ノンストップファミリーエンターテインメント”と銘打たれた同作は、再び大きな動きを見せる。

誘拐事件発生から380日が経過したことを示す“DAY 380”の文字が映し出された後、温人の元に犯人から「勝手口にお届けものです」とメッセージが届く。慌てて勝手口へ向かった温人が見つけたのは、1億円が入った段ボール箱。そして、不気味なメロディーとともに、犯人から着信音が入る。

戸惑う温人に「我々は力を合わせ、営利誘拐を成功させました。身代金の20%、1億円は、あなたの取り分です」と話す犯人。「次も一緒に成功させましょう」「新たな誘拐をしました」と告げ、第四の被害者は、ネットサービス企業・NEXホールディングス社長でハルカナ・オンライン・ゲームズ社外取締役、阿久津晃(松本幸四郎)の娘であることが明かされた。

第5話にして犯人が“タイトル回収”!運命の日まであと3日…


そして「なんなんだよ!俺に恨みでもあるのか?」と問いかける温人に、犯人は「感謝しかありません、私たちは完全誘拐を実現する“ファミリー”ですから」と返し、第5話は幕を閉じた。ここまで警察を完全に排除してきた温人は、犯人にとって信頼のおける“ファミリー”になってしまったのだ。

視聴者の予想を裏切る“タイトル回収”に「まさかこんな形で!」「こんな最悪な展開ある…?」「面白い展開になってきた」といった声が集まった。

第3話ラスト、温人がぼう然と立ち尽くしていたのは“DAY 383”。キーとなる日までの3日間で一体何が起きるのか。謎が謎を呼ぶ中、第6話から後半戦に突入する。