声優の下野紘と内田真礼が出演する「声優と夜あそび ウォーカーズ」(毎週土曜夜9:00-10:00、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、5月7日放送の #4では、4月30日の放送に引き続き、世界中のさまざまなアクティビティが楽しめる都市型アスレチック施設のトンデミ平和島店から、合計6つのミッションで100ポイント獲得によるごほうびをかけて、さまざまアクティビティを使ったゲームに挑戦する「筋肉痛をお約束(ハート)アクティビティミッション」の後半戦、「高さ10mを登りきれ!ステアウェイ・トゥ・アンサー」や「プルプルするまで答え続けろ!バーティカルスライダークイズ」などのゲームで遊んだ。
後半戦最初のミッション、ブロックを伝い頂上を目指す“スピードクライム”を登り、頂上でお題のセリフをささやく「頂上でささやけ!スピードクライムVOICE」では、お題となる恥ずかしいセリフに赤面しながらもゲームを楽しんだふたりだが、続いてのミッションで、高所恐怖症の下野へ試練が訪れる。
続いて挑戦したのは、最高到達地点はおよそ10mとなる、13本の細いポールを登るアクティビティ“ステアウェイ・トゥ・ヘブン”を使ったゲーム「高さ10mを登りきれ!ステアウェイ・トゥ・アンサー」では、高さ10mの頂上から見える問題を読み、地上へジャンプで降りて回答するというミッションに、下野は「まじかぁ」「いや、高いよぅ」とふるえあがる。
まずは、比較的高いところは平気だという内田が挑戦するが、その内田でも「けっこう心臓ドキドキしてます」と話す過酷なミッションに、下野の恐怖心はMAXになる。「俺、ちびったらごめんね…」と弱気発言をしながら、いざ“ステアウェイ・トゥ・ヘブン”に挑む。一歩一歩、確かめるように登っていく下野だが、限界を達したのか途中で「私、もう無理かも〜」となぜか紘子が現れる。その下野に、内田も「紘子〜、がんばって〜!」と声援を送る。その後も、「ひぃぃぃぃ」「めっちゃゆれてるんですけど!」と絶叫しながら、なんとか頂上まで登り切り、無事に帰還し、「マジでこわかった〜」と半泣き状態の下野に、内田は「がんばった!ナイス〜!」と温かい拍手を贈った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)