ABCテレビの2022年7月クールドラマL枠で、「彼女、お借りします」(毎週土曜深夜2:30~ほか、テレビ朝日ほか ※ABCテレビは、毎週日曜夜11:55~)が放送されることが決定した。主人公のさえない大学生・木ノ下和也をなにわ男子・大西流星が、ヒロインの“レンタル彼女”・水原千鶴を桜田ひよりが演じる。
原作は、世界累計発行部数1000万部を突破(2021年12月現在)した話題の人気コミック。2017年に「週刊少年マガジン」(講談社)にて連載がスタートし、2020年にアニメ化、2022年7月にはアニメ第二期の放送も決定している。
同作は、女性に料金を支払い一定期間デートをすることができる「恋人代行サービス」=“レンタル彼女”をモチーフに、ダメダメながらもド直球な優しさをもつ和也と、超絶美女なレンタル彼女・千鶴との恋が展開されていく、“レンタルから始まる恋模様”を描くラブコメディー。
コミカルに描きながらも、“レンタル彼女”を通して突きつけられる恋愛のうそと本音と誠実さも内包したストーリーは、やがてそれぞれの家族との関係性なども描かれ、物語が進むにつれてラブコメに終止しない登場人物たちとのドラマ展開もまた見どころとなっていく。
グループの活動では、小悪魔的なあざとかわいい魅力を放つ大西が、普段の一面とは全く異なる、優柔不断でモテないさえないダメダメ大学生・和也という役どころに挑戦。
まるでさえるところのない和也だが、周囲の人を思いやるド直球な優しさを持っており、ときには男気を見せる一面も。大西は、個性的で癖の強い登場人物たちに引っかき回されながらも、“レンタルから始まる恋”を通して、男として、人として成長していく和也を熱演する。
ヒロインを演じるのは、ドラマ・映画などへの出演が続き、モデルとしても活躍中の桜田ひより。同作で演じるのは、“レンタル彼女”として働きながら大学へ通う女子大生・千鶴。街を歩けば10人中10人が振り向くほどの美少女で、清楚(せいそ)で優しく思いやりのある、まさに理想の彼女(注:レンタル時)だ。
その一方で、大学での千鶴はクールで気が強い眼鏡女子で、同一人物と思えない二面性を持ち合わせている。その実、真面目で誠実な性格で、“レンタル彼女”で働くある理由を抱えた、一筋縄ではいかない役どころ。
監督は「おっさんずラブ」の山本大輔氏、脚本は「マルモのおきて」「ワカコ酒」の阿相クミコ氏が担当。2018年に“モグラ女子”3人のリアルなダメ恋愛を描いた「深夜のダメ恋図鑑」でタッグを組んだ2人が、同作では“レンタル彼女”から始まる恋を、個性に溢れた登場人物たちのリアルな心情をすくい取りながら、思いきりコミカルに、そして少し切なく活写していく。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)