生駒里奈、白石麻衣、西野七瀬ら卒業生がサプライズで登場! 乃木坂46史上最大規模の10周年ライブ開催

2022/05/16 10:00 配信

音楽 アイドル

生駒里奈(写真中央)が「制服のマネキン」をパフォーマンス※提供写真

乃木坂46史上最大規模となるデビュー10周年ライブ「10th YEAR BIRTHDAY LIVE」が、5月14日、15日に神奈川・日産スタジアムで開催され、それぞれ約7万人、合計約14万人を動員した。

生駒里奈が4年ぶりに「制服のマネキン」を披露


2日間共にオープニングでは、メンバーが期別ごとに登場。14日のオープニングナンバーは、デビューシングル「ぐるぐるカーテン」で幕開け。3万個の風船が飛び交い、グループ10周年のお祝いを彩った。

その後、2012年から2016年まで年度を追いながらグループの軌跡を辿った構成となるライブ。ビジョンには、当時のメンバーのパフォーマンス映像と現在のメンバーのパフォーマンスがリンクされ、乃木坂46の楽曲が次世代メンバーに継承されていく姿が映し出された。

7曲目「制服のマネキン」では、「もうやらないと思ったけど、今日は特別に。」という直筆コメントがビジョンに映し出され、生駒里奈がサプライズ出演。4年ぶりの生駒のパフォーマンスに会場は最高潮にヒートアップ。

伊藤万理華(写真右)がセンター曲「ここにいる理由」を歌った※提供写真

伊藤万理華は「ここにいる理由」をパフォーマンス


また、17曲目「ここにいる理由」では、当楽曲のセンターを務め、すでに卒業している伊藤万理華も登場。伊藤にとっても4年半ぶりのパフォーマンスとなり、10周年のお祝いに駆けつけた二人は満面の笑みを観客に送った。

初日は2012年から2016年まで前半5年間の楽曲がメイン。当時のオリジナルメンバーは大半が卒業しているが、数多くの楽曲が現メンバーへ継承されていることが伺えるライブとなった。

乃木坂46「10th YEAR BIRTHDAY LIVE」DAY1より※提供写真