バナナマン、おぎやはぎ、オードリーによるトークバラエティー「もろもろのハナシ」(フジ系)。5月3日の放送は「ストレス」をテーマにトーク。それぞれが感じているストレスとその発散方法について、設楽統が芸人と言う仕事について、「仕事の中でストレスを感じて、仕事の中でストレスを発散しているんじゃない?なしとげたら(ネタやトークがウケたら)ストレス発散だし」との持論を展開。スケジュールが一週間ビッシリで寝れなくても?の若林正恭からの問いには、小木博明が「先に楽しいことがあると、何でも頑張れる気がする」と答え、設楽は「今言ったご褒美の理論を昔に電柱理論として考えたことがあったんだけど」と切り出す。
「よく昔さ、マラソンとか部活のランニングとかでもさ、キツイとやめたいけど、“あの次の電柱までは走ろうとかさ、何か目標つけて、あの次の電柱、その2本目の電柱って感じで、その電柱を自分へのご褒美に置き換えて、ここまで行ったらこの映画を見に行こうとか、ゴルフ行こうとかの電柱を置いとくわけ」と話し、「だけど、ずっと走り続けてると、やっぱ電柱がなくなってきてる感じがするわけ、あ、これ電柱がある道じゃないじゃんって、だから毎日仕事してんのに、なんかふとした瞬間に、あれつまんねーなって思う」と、最近は達成感が感じられなくなっていることを明かす。
これに対し矢作兼は「やばいやばい、これやばいよ」と設楽を心配するが、小木は「今みんな電柱が地下に埋められちゃうもんね(景観とかで)、世の中が」と斜め上のコメントをしてスタジオを湧かせた。
そして矢作が「趣味ね、ゴルフとかやったほうがいいんだよ本当は」とストレス発散の趣味を薦めると、設楽が「俺はもう買い物とかじゃない、洋服とか」と答え、「(設楽が)買い物とかだったら、俺完全に酒だもんね。俺これ(顔色)地黒じゃないんだから」と日村勇紀が衝撃の告白。「それ焼けてないのそれ?」と矢作が突っ込むと、日村は「日焼けもちょっとあるけど、ほとんど内臓の方だよ。検査全部アウトなんだから」と答え、矢作が「なんだ日焼けもちょっとあんのかよ」と残念がる。
すると「ごめん(日焼けも)あるんだよ~」と日村が手を合わせて謝り、その絶妙な一連のやりとりにスタジオ中が大爆笑となった。
次回の放送は5月10日(水)を予定。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)