5月20日(土)、21日(日)に2夜連続で、計5試合の世界タイトルマッチが開催される「ボクシングフェス2017 SUPER2DAYS」(夜7.00-8.54 フジ系)。その試合の中で最も注目を浴びているのが、ロンドン五輪金メダリストでWBA世界ミドル級2位の村田諒太の世界初挑戦だ。勝てば日本人初の五輪メダリストでプロの世界王者という快挙達成となる。
芸能界きってのボクシング通で、ボクシング経験者でもあるビートたけしが「KITANO GYM」会長兼「ボクシングフェス2017」大会公式応援団長に就任。番組MCの中村アン、三宅正治アナウンサーと共に、世界タイトルマッチを間近に控える村田を激励した。
番組では、たけしがサンドバッグをたたくなどのパフォーマンスを披露、“ボクシング愛”を表現する場面もオンエア。そんなたけしは、村田の世界初挑戦に「ボクシングを“仕事”と語る村田選手は、自分のやるべき事が分かっているし、とても冷静だと思う。プロの試合だから観客はKO勝ちを期待しているけど、そう思わなくてもいい。序盤から村田選手の持ち味を出せば、ラウンドが進むごとに試合展開が有利に運ぶと思う。冷静さを持って、確実に勝利をつかみ取って欲しい」とコメント。
また、「今回は村田選手のボクシング世界デビューの第一段階だと思っている。これから先は次々と強い相手と戦っていき、試合を重ねることでボクシングに磨きがかかっていくだろう。村田選手の成長が楽しみだし、その姿を見ていくことがボクシングの醍醐味(だいごみ)でもある」と今後の活躍への期待も語った。
村田は「たけしさんとお話することができて幸せな時間でした」と話し、試合へ向けて「ベストを尽くして世界王者になります!」と意気込んだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)