7月にスタートする永野芽郁主演の火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)に、西島秀俊と杉野遥亮が出演することが発表された。
「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」シリーズや、「ナイト・ドクター」(2021年、ともにフジテレビ系)などを手掛けた大北はるか氏のオリジナル脚本となる同ドラマは、永野演じる教育系スタートアップ企業「ドリームポニー」の若きCEOのもとに、ある日突然、会社の雰囲気とは全く異なるおじさんサラリーマンが部下として転職してきたことで、仕事に恋に奮闘しながら、夢に向かって真っすぐ生きる主人公たちの成長を描く“大人の青春”ドラマ。
西島は、佐奈がCEOを務める「ドリームポニー」に部下として転職してくるおじさんサラリーマン・小鳥智志(ことり・さとし)を演じる。
小鳥は昔ながらの地方銀行に約25年勤めていたが、とある出来事をきっかけに48歳にして転職活動を始め、転職サイトで見つけた「ドリームポニー」の面接を受け、採用される。小鳥は年齢差のある若いメンバーとのギャップやスタートアップ企業の風習に戸惑いながらも、必死に学ぶ日々を楽しみ、新たなやりがいを感じていく。また最初はなかなか佐奈とそりが合わないが、次第に様々な場面で佐奈を支え、影響を与え合う存在になっていく。
また、杉野は佐奈とともに「ドリームポニー」を起業し、最良のビジネスパートナーとして一番近くで苦楽を共にしてきた須崎功(すざき・こう)を演じる。須崎は優秀なエンジニアだが、こと恋愛になると不器用で、長年思いを寄せる佐奈との関係に葛藤していく。親友でありビジネスパートナーという関係性を続けることが互いの幸せだと言い聞かせており、告白できないまま今に至っている。
永野演じる仕事に恋に一生懸命で爽快なヒロイン・佐奈と、西島演じる一回りも歳が離れたおじさん部下・小鳥と、杉野演じる最良のビジネスパートナー・須崎を中心に物語は動き出す。
また、同ドラマは毎週火曜日に新情報を続々と解禁しており、来週5月31日(火)には永野、西島、杉野と共に働く「ドリームポニー」の個性豊かな3名のキャストが発表される。