<ドラマアカデミー賞>ドラマソング賞はAI「アルデバラン」『森山直太朗君にも感謝です』

2022/05/27 19:01 配信

ドラマ 音楽

第111回ドラマアカデミー賞・ドラマソング賞を受賞したのはAI「アルデバラン」※提供写真

視聴者に愛された“朝ドラ”主題歌

2022年1~3月放送ドラマを対象に開催した「第111回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」の受賞者・受賞作を発表中。ドラマソング賞には、連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(NHK総合ほか)の主題歌、AIの「アルデバラン」が選出された。「世代を超え日々の尊さに寄り添う歌声が涙腺に響いた」と支持された。

受賞を受けてAIは、「このような賞をいただけるなんて感謝です!」と喜ぶと、「作品も出演者の皆さまも素晴らしく自分で見ていて感動。今この時代に伝えたいメッセージも多くあり、自分の生活も改めて感謝して生きないとと教えてくれました」とドラマへの思いも明かした。

曲名は、牡牛座の一等星から。アラビア語で「後に続くもの」という意味があり、3人のヒロインがバトンをつないだ「カムカムエヴリバディ」の物語に寄り添い、視聴者に愛された。AIは、「素晴らしい曲に出合わせて歌わせていただけて、(作詞作曲を手掛けた)森山直太朗君にも感謝です。自分にとっても既に大事な曲です。これからも大事にこの曲を多くの方に伝えていきたいと思います」と決意を語った。

カムカムエヴリバディ」は、ドラマソング賞のほか、最優秀作品賞、主演女優賞(上白石萌音)、助演男優賞(松村北斗)、脚本賞(藤本有紀氏)と5冠を達成している。