濱田岳、感情を殺して挑んだ“犯人役”は「やりがいがある」うそと真実が混じるせりふへのこだわりも<マイファミリー>

2022/05/29 12:00 配信

ドラマ インタビュー

日曜劇場「マイファミリー」で東堂を演じる濱田岳 (C)TBS

二宮和也が主演を務める日曜劇場「マイファミリー」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)の第8話が、5月29日(日)に放送となる。同作は、主人公・鳴沢温人(二宮)が警察の力を借りることなく、妻・未知留(多部未華子)や仲間と協力しながら誘拐犯と戦う姿を描く“ノンストップファミリーエンターテインメント”。このたび、温人らの親友・東堂樹生を演じる濱田岳のインタビューコメントが到着。犯人役を演じる上での苦悩や、共演者とのエピソードなどについて語った。

脚本は「グランメゾン東京」(2019年)、「危険なビーナス」(2020年)、「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(2021年)など、数々のTBSドラマを手掛けた黒岩勉氏が担当。また、Disney+(ディズニープラス)で世界配信もされる。

濱田が演じる東堂は、温人、未知留、三輪(賀来賢人)と学生時代からの親友で、これまで起こった誘拐事件の解決に尽力してきた人物。また、5年前に娘・心春(野澤しおり)が誘拐され、身代金の受け渡しに失敗しているという過去を持っている。

元刑事の経験を生かし、温人だけでなく視聴者からも絶対的な信頼を得ていた東堂だが、5月22日放送の第7話のラストでは「俺が誘拐した」と自白し、驚きの声が上がっている。