<令和ネット論>第2弾テーマは“Web3” 伊沢拓司「ぜひワクワクを大事に見てもらえたら」

2022/06/04 05:00 配信

芸能一般

「令和ネット論」第2弾が放送決定(C)NHK

6月25日(土)と7月2日(土)に伊沢拓司がMCを務める特番「令和ネット論」(夜9:30-10:00、NHK Eテレ)が放送されることが決定した。なお、同番組は2022年3月に放送した特番の第2弾であり、合わせて6月11日(土)、6月18日(土)に第1弾をアンコール放送することも決定している。

「令和ネット論」とは


「令和ネット論」は2019年、平成最後の正月に放送し、大きな話題を呼んだカルチャートーク番組「平成ネット史(仮)」をパワーアップさせた新番組。注目の「デジタルトレンド」を徹底分析する。

今回のテーマは「Web3」。インターネットの概念を大きく変えるといわれ、今最も注目されているキーワードを2週にわたって深堀りする。出演はIT批評家の尾原和啓氏、起業家の慎泰俊氏、日向坂46松田好花、アーティストで東京藝術大学非常勤講師の草野絵美氏。ナレーションは斉藤壮馬、主題歌はTM NETWORKの「How Crash?(20220320version)」。

伊沢拓司 コメント


番組が早くも第2弾ということでうれしい限りです。今回のテーマは、インターネットの新しい概念として話題の「Web3」。「世界を変える」という人類の新しい挑戦であり大いなるアタックが行われているいま最も注目されるデジタルトレンドです。皆さんも、ぜひワクワクを大事に見てもらえたらうれしいです。

日向坂46・松田好花 コメント


番組に参加して「私が物心ついたころには、世の中Web2.0 という状態だったんだ...」とか「これからどんどん発展するWeb3は、固定概念を覆す出来事なんだ...」などなど、わかりやすく学べました。皆さんも番組を見て、トレンドをいち早くキャッチしてもらえたらうれしいです。

小室哲哉 コメント


主題歌「How Crash?」をまた皆さんにお届けできるということでうれしいです。
TMも楽曲をNFTで発表したりWeb3時代に試みを続けていますので、皆さんもぜひ番組を見て、加速するデジタルの世界を感じてほしいなと思っています。あと前回、番組では僕たちTMの楽曲が数多く流れたようで、今回もどんな曲が流れるのかというのも楽しみです。