女流雀士でMリーガーの高宮まりが視聴者とオンライン対局で交流するニコニコチャンネル「高宮まりちゃんねる」の第9回が5月24日に生配信された。
まず、高宮は約1カ月前に閉幕したMリーグ2021-2022シーズンについて振り返る。高宮の所属する「KONAMI麻雀格闘倶楽部」は、ファイナルシリーズに進出。残念ながら第4位という結果だったが、「最終日もすごく面白かったですね。チーム的には厳しかったんですけれども、最終戦も滝沢(和典)さんはすごかったし、いい試合を見せていただいたと思いました」と、チームメイトの健闘を称えた。
恒例コーナー「勝手に雀士名鑑」では、Mリーグ「セガサミーフェニックス」の魚谷侑未プロについてトーク。女流ペア戦ではタッグを組んだこともあり、プライベートでも親交のある高宮は、「ゆーみん(魚谷)はB型という感じ。いい意味で自由というか素直。麻雀では感情が出るのが魅力だけど、内容はブレたりしなそう」と性格や打ち方を分析。さらに、「モンハンがはやっている時期に一緒に(プレー)してもらった。その後ゆーみんは人狼にはまって。はまると集中してやるタイプ。私は人狼には向いてなかったですね。途中でやる気がなくなっちゃって黙っちゃうから(笑)」と、自虐エピソードも交えながら、魚谷の素顔を明かした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)