コスプレイヤー・うたたね翠、キュートな“小悪魔”姿に「可愛いだけでなくスタイルが良く見える」

多方面で活躍中の人気コスプレイヤー・うたたね翠撮影:HARUKI

電子グラビア写真集を発売するなど、多方面で活躍中の人気コスプレイヤー・うたたね翠。そんな彼女が、6月5日に都内で開催された「第4回 S&C撮影会」に出演。コスプレ&パーティー&アパレルメーカー「クリアストーン」の新作衣装のお披露目会でもある同イベントに参加した彼女に、衣装の感想や、夏に向けて取り組んでいることなどを聞いた。

――こちらの衣装(ゴシックデビルドール)の一押しポイントを教えてください。

いちばん注目してほしいのは、背中にある羽の装飾です。ハーネスもセットになっていて、可愛いだけでなくスタイルが良く見える点でもオススメの1着です。

――2022年上半期をふり返っての率直な感想を聞かせてください。

バタバタしているうちに気づいたら半年経っていた…という印象です。新型コロナウイルス感染症が完全に収まったわけではないので、まだまだ油断はできないですが、それでも少しずつ、撮影会やコスプレイベントが再開し始めて。それが純粋に嬉しいですね。

――外出自粛の期間中は、どのような形でコスプレ活動に取り組まれていたのでしょう?

家にこもって、写真集などの制作に没頭していました。この2年間で編集のスキルも上達したし、コロナが明けたらやってみたいコスプレのアイデアもいろいろ貯まっているので、今はそれを実践したくてうずうずしています(笑)。

――「6月」と聞いて思い出す、コスプレ関係のエピソードはありますか?

雨のなかでのロケ撮影は、これまでにも何回か経験があるんですけど、今年は「濡れること前提」ではなく、「おもわず濡れちゃった」というシチュエーションでの写真を撮りたいな…と思っていて。カメラマンさんとも相談しながら、準備を進めているところです。

――そちらの写真の仕上がりも期待しています!ちなみに、夏に向けて取り組んでいることはありますか?

有り体ですがダイエットですね。もうちょっと有酸素運動や筋トレの回数を増やして、梅雨が明けるまでに身体を仕上げます。それと今年の夏は、日焼けにも気をつけます。去年は紫外線対策を疎かにしてしまい、“こげぱん”みたいになっちゃったので…(苦笑)。こまめに日焼け止めを塗って、白肌をキープしたまま夏を乗りきります!

取材・文=ソムタム田井