SNSで話題のコスプレイヤー・本田夕歩が、初写真集「本田夕歩1st写真集 amble」(KADOKAWA)を6月15日(水)に発売。ピンクバニーやチャイナ服などのコスプレの他、浴衣や入浴など温泉でのカットも披露しており、これまでSNSなどでは封印していた露出度の高い肌見せにも挑戦している。
さまざまなことにトライした本田に、写真集が決まってから取り組んだことや、今年の夏にやってみたいことなどを、さまざまなことを語ってもらった。
――写真集出版が決まった時の心境から教えてください。
「私で大丈夫なのかな?」「この話は本当なのかな…」って思いました(笑)。だから、しばらく不安だったんですけど、ようやく写真集を発売する実感を持てるようになって、やっと発売を目の前にしている感じです。
――本当にもうすぐ発売となります(笑)。
0.01%くらい「盛大なドッキリかもしれない」という気持ちがあるので、世の中の書店に並ぶまではずっとそわそわしています(笑)。発売したら書店で買って、ファンの皆さんと同じ目線で見ようと思っているので、今はドキドキしています。
――写真集のタイトルには「ゆっくり歩く」という意味が込められているそうですが、これは本田さんがマイペースだからだそうですね。
本当にマイペースで、コスプレもなんとなく始めたら気付かないうちに「こんなにフォロワーが!?」ってなって、今や写真集を出せるようになりました。誰にもとらわれずにやりたいことをして生きてきたので、私の生き方をギュッとしたような1冊になっています。
――「大人になりたい」ということで、露出度の高いカットにも挑戦したそうですね。
普段は着ないようなランジェリーは「似合うのかな?」って思ったんですけど、着てみると自分の固定概念がなくなって「意外といける!」って感じで乗り切れました! そのおかげで、これからも挑戦しようと思えたのですごくよかったです。
――大人っぽく見られたいということは、普段は子どもっぽく見られるんですか?
笑っていない写真を見ると「性格がきつそう」「あんまりしゃべらなさそう」ってイメージを抱かれるんですけど、対面でしゃべって「大人っぽい」とは言われたことはないです(笑)。だからこそ「本当はもっと大人っぽいんだぞ!」っていうところを見ていただきたいです。