ハロー!プロジェクト・BEYOOOOONDSの山崎夢羽がセカンド写真集「羽化-growing wings-」(ワニブックス)が6月25日に発売し、都内で発売記念イベントを開催した。
2年ぶり2冊目となる写真集は、高校を卒業した2021年3月より1年をかけて、さまざまなシチュエーション、衣装で大人になっていく姿を追い掛けた一冊。制服で雨に濡れる印象的なシーンの他、部活、海の家でのアルバイト、庭でのたき火、そして大好きな焼き芋を頬張る姿、沖縄を一人旅する様子など、変わりゆく季節と共に、18歳から19歳の成長を収めている。
初写真集と同じ6月25日に発売したことに、山崎は「すごくうれしいことだなって思いますし、1年間かけて撮っていただいているので、この1年間の成長をこうやって形に残せてすごくうれしいので、本当に宇宙一ハッピーな写真集になっています」と喜ぶ。
完成した写真集を見て「顔がすごく大人っぽくなった」と言いつつ、「実際、中身を考えてみると、そこまで変わってないなって。見た目が大人になった分、中身も見た目に追いついていきたい」と心境を吐露。
印象的なシーンについては、「セーラー服を着て上から水をかけていただいて、雨の中セーラー服を着て立っているシーンがあるんですけど、そこは個人的にすごく印象が強くて、雨に濡れている中で、どういう表情をしたらいいのかっていうのが難しくて。撮影中は不安だったんですけど、完成したショットを見てすごく格好良く撮っていただけていたので、雨の中のセーラー服っていいなって思いました。お気に入りの1枚です」と笑顔を見せた。
初めて写真集を見た時、BEYOOOOONDSの高瀬くるみ、岡村美波と一緒にいたため、二人にも見せたとのこと。「二人ともすごく褒めてくれて、『顔面が強い』って言ってくれました。『すっとした表情が、すごくゆは(山崎)の顔がしっかり見られて好きだな』って言ってくれたのでうれしかったです」と振り返った。
BEYOOOOONDSは、夏にさまざまなフェスへの出演が決まっている。「夏のフェスに参加させていただくのがすごく久しぶりなので、すごく気合が入っていますし、前とはまた違ったBEYOOOOONDSを、いろんな人に見ていただける機会だなって思っています。なので後悔のないように、汗とともに熱いステージにしていきたいと思いますと意気込みを語った。
※山崎夢羽の崎は正しくは「立つさき」
◆取材・文=一条二郎
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)