8月27日(土)~28(日)に放送される「24時間テレビ45 愛は地球を救う」(日本テレビ系)の制作発表会見が、6月27日に都内で開催。2022年の「24時間テレビ」のメインパーソナリティを務めるのは、2021年4月にスタートしたYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」のメンバーである、二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨。新型コロナウイルスに感染し休養中の中丸を除く3人は、チャリティランナーのEXIT・兼近大樹、24時間テレビサポーターの徳光和夫、総合司会の羽鳥慎一、水卜麻美アナウンサーと共に登壇した。
ジャにのチャンネルとしての意気込みを聞かれた二宮は、「我々が活動しているマインドとは全く真逆の方向性だったので、僕らががどこまでしっかりできるのか不安だった。でも、自分たちらしくやればいいと言われたので、良くも悪くも、何も考えずゆったりと、我々らしく1日を過ごしてみようかなと思っています」と意気込んだ。また、リーダーシップを問われると、「中丸くんも同い年だよ、ねえ?」とパネルの中丸に話しかけ、笑いを誘った。
山田は「(ジャにの)チャンネル内で聞いて、また二宮くん変なうそ言ってるなと思った。まさか1年目のYouTuberができるわけないと疑心暗鬼だったが、ここまできて本当なんだなという実感が沸いています。グループだと緊張してたと思うが、今回はニノさんいるから大丈夫だろうという安心感があった」とコメント。
菊池は「普段は年長組だが、今回は最年少なので、若くてピチピチした姿を見せれたらと思います。中丸くんが緊張しすぎてこんなに痩せちゃったので、本番までには緊張をほぐしていけたらなと思っています(笑)」とパネルの中丸をいじった。
長場雄がデザインを手掛けた“チャリTシャツ”への思いを聞かれると、二宮は「お話を聞いたときはびっくりした。このTシャツには思いが詰まっています。色も豊富なので、お好きな色を選んでいただけば」と、山田は「デザインもかわいいものになっているので、幅広い世代の方に着ていただけるTシャツになっています」と答え、新色のラベリー色を着た菊池は、「かわいい色なので、皆さんに愛してもらえるようなラベリーになれば」とコメントした。
「みんな色んな方向を向いているが、いろんな出会いがあるという意味合いが込められているのか」と徳光から尋ねられた二宮が、「この中に23人いて、徳さんが着て24になります」と答えると、徳光は「頭いいねえ、(ジャにのチャンネルの登録者数が)330万人いるだけある、俺のYouTubeは登録者数9000人ですから」と言い、会場を笑いに包み込んだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)