イベント企画会社に勤める小向璃子(与田)は、あらゆるものが平均的なタイプの人間として人生を歩んできた。そんな中、同僚・浅井(前田)に言われた「量産型」という言葉に自問自答し始めてしまう。
そんなモヤモヤを抱えながら、仕事帰りに歩いていると、薄暗い店内の模型店を見つける。大量に積まれたプラモデルの中から「量産型ザク」に目が止まり、店主・やっさん(田中)に勧められるまま初めてのプラモデル作りに挑戦することに…。
――という物語が描かれる。
公式Twitterなどで公開されている予告動画には、璃子が同僚たちに「お前さ、いつの間に量産型の人間になってんだよ」「山なし谷なしの“量産型リコ”」と言われ、「量産型って何…」と悶々とする姿や、部長に「ときめいたり熱中できたりするものはあるのか?」と問われる姿が描かれている。
やがて、暗がりにたくさんのプラモデルが鎮座する模型店で「量産型ザク」を手にし、新たな世界に足を踏み入れる璃子。初めてのプラモデル作りに興し、ついには「尊い…」と思わず口に出してしまうシーンも。
会社の同僚たちの愉快で個性的な姿や、プラモデルを削ったり、磨いたり、塗ったりする手元までもが丁寧に描写され、大人が何かに夢中になる姿やわくわくする気持ちなど、ポジティブな印象が伝わってくる。
第1話放送を前に、「与田ちゃん、初主演おめでとう!」「リアタイで絶対見る!」「放送開始が待ち遠しい」「いよいよってかんじだね」と、与田の演技に期待する声のほか、「与田ちゃんもガンプラも両方好きだから、これは神ドラマ」「派手なガンプラ組んでほしい!」「プラモ作りたくなる」と、これから登場するプラモデルに注目する声など、オンエア前からSNS上などで話題となっている。
「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」第1話は、6月30日(木)夜0:30よりテレビ東京系で放送。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)