――物語は、欲を奪い取る妖怪が若者を無気力にしてしまうところからスタートします。妖怪たちの闇落ちの原因や澪と妖怪との絆も見どころですね。
欲ってすごく難しいと改めて考えさせられました。他人を蹴落とすような欲はない方がいいですが、自分を高める欲は絶対に持っていた方がいいと思うので。そういう向上心がないと何も頑張れないし、楽しみもなくなってしまいますから。私は、芸能界のことを何も知らずにこの世界に入ったのですが、そこでいろんな人や作品と出合い、もっといい演技をしたいなと思って今までやってきた感じです。だから、欲がなかったら今の私はいなかったんですよね。そう考えると結構欲まみれなのかも。きっと私は、今回の妖怪が考える理想郷には行けない人間です(笑)。
――誰もが楽しめるコメディー作品ですが、教訓や仲間との絆など現代に必要なことも詰め込まれているように感じました。
妖怪たちの姿は子供たちも楽しめますし、闇落ちしたわらし(座敷童子/池谷のぶえ)の本音など刺さる部分も多いはず。ご家族で楽しんでいただきたいです。そして次は、キョンシーやドラキュラなど世界の妖怪が登場するバージョンに挑戦したい!妖怪はまだまだいますよ。
◆取材・文=玉置晴子
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)