静岡・駿河湾で“魚界のゆうちゃみ”を発見 純白の巨大魚にスタジオざわつく<爆笑問題の深海WANTED8>

2022/07/03 11:00 配信

バラエティー

鈴木香里武、岡田結実、田中裕二、太田光、ゆうちゃみ、田中直樹(ココリコ) (C)フジテレビ

7月3日(日)放送の「爆笑問題の深海WANTED8 ―神秘の絶景スペシャルー」(昼4:05-5:20、フジテレビ系)に、田中直樹(ココリコ)、岡田結実ゆうちゃみ鈴木香里武が出演する。

沖縄・美ら海には“深海のエイリアン”が…


今回、神秘の絶景を求めて向かった先は、沖縄・美ら海と静岡・駿河湾。美ら海で、ある条件を満たせば、サンゴ礁が群生する浅瀬に深海生物が現れるという“奇跡の夜”。深海のスペシャリスト集団“沖縄美ら海水族館”全面協力のもと、鈴木香里武ロイが、この撮影に挑戦する 。

“未知の深海魚”、“深海のエイリアン”、“長〜いスケスケ生物”をターゲットに、「これが捕れたら美ら海パニックなの?」とはしゃぐロイ。しかし潮の流れが悪くなかなか成果が上がらない…。何日かのトライの末、まず現れたのは“深海のエイリアン”の異名をもつ生物。映画「エイリアン」に出てくる地球外生命体のような姿に、映画の大ファンという田中裕二(爆笑問題)も「深海って宇宙みたいに見える。映画もあながちおとぎ話じゃないんじゃないかと思えた」と興味津々。

そして、映像が撮影されることがほとんどないという希少なスケスケのキモカワ生物のもつ驚異の生存戦略には、田中直樹(ココリコ)が「オレもあの機能が欲しい!」と大興奮する一幕も。

さらには、「日本で未発見、もしかしたら太平洋初発見かもしれない」と沖縄美ら海水族館の金子篤史氏が語る、異形ながらも美しすぎるクラゲに、スタジオもヒートアップ。大きなサプライズとなった。

静岡・駿河湾で“魚界のゆうちゃみ”を発見!


駿河湾では、水深2000m超の深海を優雅に泳ぐ、純白の巨大魚を撮影。「新種の可能性もある」と語るスペシャリストたちの言葉にスタジオもざわつく。収録後のトークでは、太田光(爆笑問題)が「言ってみれば、魚界のゆうちゃみ!令和の深海白ギャルだな!」とコメントすると、“令和の白ギャル”こと、ゆうちゃみも大はしゃぎ。