ぼる塾・田辺さん大緊張の長州力ドッキリが「癒し」を生んだ!【連載:酒寄さんちょっと聞いてくださいよ#17】

2022/07/05 18:00 配信

バラエティー コラム 連載

昔々、ある番組でぼる塾がドッキリを仕掛ける側で出演したときのお話です。

ドッキリの内容は『長州力さんの楽屋に長州力さんのモノマネをした田辺さんが隠れ、突然登場して長州力さんを驚かせる』というものでした。

しかし、そのドッキリでは予期せぬアクシデントが発生しました。それは楽屋入りした時点で長州力さんが激怒していた事です。どうやら直前に長州力さん側に色々あり、ものすごく怒っている状態で長州力さんが田辺さんの隠れている楽屋に入って来てしまったのです。あまりの長州力さんの激昂に、別室から見ていたあんりちゃんとはるちゃんまで震えあがり、楽屋内でスタンバイしている田辺さんは全然隠れている棚の中から出てこようとしませんでした。しかし、田辺さんはプロです。かなりの時間を費やして、勇気を出して長州力さんの前に登場したのです。

田辺「うおおおお!!ばかこらたここら!!」
長州力さん「誰だ?!お前は!!何してんだよ!!!」
田辺「ちょっ長州力だ…このやろ…」
長州力さん「どういうことだって言ってるんだばかやろうっ!!!」
田辺「…こら…すみません…」

田辺さんは怒る長州力さんのあまりの迫力に恐れをなし、登場してすぐにほとんど何を言っているのかわからない状態になっていました。怒る長州力さんと怯える田辺さん。もうこれ以上は続けられない、このドッキリは失敗だろうとみんなが思いました。

長州力さん「このやろーっ!!…あれ、きみ、…もしかして女の子?」

その時、長州力さんは田辺さんが女の子であることに気がついたのです。恐らく、長州力さんがとても怒っていたこと、田辺さんのモノマネメイクが完璧すぎたこと、自分のモノマネをする=男、びびり過ぎてほとんど声が出ない田辺さんなど、色々な事が重なって長州力さんからしたら変な男が自分の楽屋に勝手に侵入していたと思っていたようでした。田辺さんが小さい声で『はい』と言うと、長州力さんはこの状況が面白かったのか笑いだし、穏やかな笑顔になって言いました。

長州力さん「誰だお前は?」
田辺「…田辺です」

そう答えた田辺さんに長州力さんはとても優しく言いました。

長州力さん「こういうときは長州力って言わないと駄目だよ」 

私はこの田辺さんと長州力さんバージョンの『君の名は』が大好きで、心が荒みそうになると、思い出しては癒しをもらっています。(この時、田辺さんは長州力さん本人からモノマネの公認までちゃっかりもらっていました)

いかがですか?あんりちゃんも良かったら癒されたいときにこの話を思い出し、それからソフトクリームの売っている店を探してください。…あれ?あんりちゃんがすでに知っている話をあんりちゃんに紹介してどうするってことに今気がつきました!こんなドジな私に癒されてください!うふふ!

キーワード