ある日、璃子が所属するイベント3部に、1部から高木真司(望月歩)が異動してくる。そんな中、イベント3部は重要なPRイベントの案件を担当することに。
璃子は、高木の言動に振り回されつつも、京子と協力しながらプレゼンの企画書を作成。しかし、1部のエース・大石亮太(中島歩)から駄目出しをされてしまう。悩んだ璃子は、矢島模型店へと向かう。
――という物語が描かれる。
公式HPなどで公開されている予告動画には、璃子の初めての後輩となる高木がピースサインをしながら現れ、3部のメンバーが少し困惑する様子や、スポーツカーのPRイベントに向けて動き出す様子などが描かれている。
また、矢島模型店を訪れた璃子が、モデルカーを見て「それは買いです!」と笑顔を見せたり、「ちゃんと好きになれるか、やってみます」と一生懸命に模型を組み立てる姿も。
第2話放送を前に、「模型を作ってる与田ちゃんがかわいすぎ」「間近に見られるからたまんない…!」と、与田のドアップショットに歓喜する声のほか、「幅が広いからいろいろな人に模型の楽しさが伝わりそう」「自分もプラモ作るから見てて楽しい」「40年ぶりにプラモ製作してみたくなった」など、プラモデル製作に共感する声など、オンエア前からSNS上などで話題となっている。
「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」第2話は、7月7日(木)夜0:30よりテレビ東京系で放送。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)