ハイレグレオタード×マスクが絶妙…コスプレイヤー“尊みを感じて桜井”、美少女キャラを再現

イラストレーター・YD氏によるオリジナルキャラクター「Luna」/尊みを感じて桜井さん撮影:ソムタム田井

サンシャインシティを中心に、東京・池袋の東口エリアで定期的に行われているコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」。同イベントに同人即売会を融合させた「acosta!マルシェ」がこのほど開催され、魅力的なコスプレイヤーが多数集結し、会場は大盛り上がりとなった。同イベントに取材参加し、撮影したレイヤーたちの写真をインタビュー記事と併せて紹介していく。

イラストレーター・YD氏によるオリジナルキャラクター「Luna」/尊みを感じて桜井さん


――今回のコスプレのキャラクター名を教えてください。

イラストレーターのYDさんが手掛けられた、オリジナルキャラクターのLuna(ルーナ)です。もともと“マスクあり”でデザインされたキャラなので、感染症対策もしながらコスプレを楽しめると思い、こちらの衣装を用意しました。

――コスプレをするうえでこだわったポイントは?

レオタードとマスクの質感を合わせたかったので、同じ生地を使って自作したところですね。ウィッグも自分で染めたんですけど、いい感じの色味に仕上がったんじゃないかなと思っています!

――今後やってみたいコスプレは?

今回も大勢の方がされていますが、私も「SPY×FAMILY」のヨルさん(ヨル・フォージャー)のコスプレをしてみたいです。

――コスプレ以外で、この夏のうちにやってみたいことはありますか?

いま現在、ダンスの練習を頑張っているので、お見せできるレベルになったら、何らかの形でお披露目したいな~と思っています。そのときは是非、見てやってください(笑)。あと、コスプレをしていない素の状態でも、グラビア撮影に挑戦してみたいです。

また、この度の「acosta!マルシェ」に続き、今年の夏は「ワンダーフェスティバル2022[夏]」(7月24日、幕張メッセにて開催)、「世界コスプレサミット2022 ~20th Aniversary~」(8月5~7日、愛知県名古屋市内・オアシス21などで開催)、「コミックマーケット100」(8月13・14日、東京ビッグサイトにて開催)と、コスプレも楽しめる大型イベントが多数控えている。

取材・文=ソムタム田井