臼田あさ美「娘との時間があるから人生が楽しい」育児と両立しながら、連ドラ初主演で女優として躍進

2022/07/09 08:00 配信

ドラマ インタビュー

「ちょい釣りダンディ」場面写真より(C)阿鬼乱太(秋田書店)2019/「ちょい釣りダンディ」製作委員会2022


娘とも釣りに行けたら


――仕事の合間の息抜きを教えてください。

韓国エンタメです。バラエティ―番組、K-POPが好きで、空いた時間に見ています。ドラマも見ますが、バラエティ―番組を見ることの方が多いですね。凪子のように趣味だけに没頭する時間は贅沢だなと感じます。凪子は、魚が釣れなくてもいいやというスタンスで、ただ海を眺めているだけのときもあるんです。私が釣りをしたらきっと、今日の夕食になる魚釣れないかなって欲深くなると思います(笑)。

――凪子の釣りのように、〇〇があるから人生楽しいと感じるものは?

娘との時間がすごく楽しいです。撮影で忙しくて、ゆっくり話せないこともあるので、家族との時間は大切です。

――お子さまと釣りに行ったことは?

まだないですが、先日娘に「ママ、今日なんの仕事?釣り?いいな~」と言われました(笑)。ドラマ撮影はよく分かってなくても、釣りに行くことは分かっているみたいです。川釣り、池釣りなど、遠くに行かなくても出来る釣りが作品中に出てきたので、今後子供と楽しめたらいいなと思います。

――本作では、釣った魚で作った料理が出てきますが、自分が釣った魚だと、よりおいしさを実感しますよね。

自分が釣った魚や、自分が育てた野菜だと、より一層丁寧に食べようと感じますし、普段食べている食材へのありがたみが増すと思います。野菜は日ごろから、義母がやっている畑で娘と収穫して食べることもあるんです。この作品で釣りを覚えたし、魚料理の調理方法も教わったので、今後活かしていきたいです。