3部に異動してきたばかりの高木真司(望月歩)が「満天のど飴」のイベントの制作責任者に任命され、璃子(与田祐希)は高木のサポートをすることになる。しかし、打ち合わせや交渉時に高木はいつもパソコンを触っており、肝心なことは全て璃子がやるはめに。
そんな高木に璃子はついつい強く言ってしまう。言い過ぎた事を後悔した璃子が距離を縮めようと試みると、高木から璃子が良く行く場所に連れて行ってほしいと頼まれる。考えた末、璃子は高木を模型店へと連れて行く。
――という物語が描かれる。
公式HPなどで公開されている予告動画には、高木が責任者に任命されるや否や「絶対に無理です!」と発言したり、「指示ください」と人任せな様子が描かれる一方で、璃子が「何でも言ってこいよな」と先輩風を吹かせてみせたり、「もっと踏み込んで前に出てやってほしい」と訴えるシーンも。
模型店では、矢島(田中要次)が高木に「ビビるな、踏み込め」「君の名はシンジくん。逃げずに挑戦するべきだ」と発破をかける姿と共に、「エヴァンゲリオン初号機」のプラモデルが映し出されている。
第3話放送を前に、「第3話エヴァきたー!」「名ぜりふのオンパレード」「ワクワクする」「30分じゃ短すぎる!」といった声など、オンエア前からSNS上などで話題となっている。
「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」第3話は、7月14日(木)夜0:30よりテレビ東京系で放送。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)