西島秀俊“ことりん”が癒やしに 永野芽郁“佐奈”との相合傘には「ジーンとした」の声も<ユニコーンに乗って>

2022/07/13 18:44 配信

ドラマ レビュー

永野芽郁“佐奈”とずぶぬれの西島秀俊“小鳥”「ユニコーンに乗って」第2話より(C)TBS/撮影:加藤春日


前向きで笑顔を絶やさない小鳥の本領発揮となった第2話では、視聴者からも「癒やされる」「ことりん好きすぎる」といった声が続出。第1話ラストでは小鳥がスティーブ・ジョブズばりのタートルネック姿を披露し話題を集めたが、第2話でも、慣れない横文字に奮闘する姿に「一生懸命でかわいい」の声が上がる人気ぶりだ。

第2話ラストでは、雨の中で小さい折り畳み傘を佐奈とシェアすることになった小鳥。だが、佐奈が濡れないように気を遣うあまり、小鳥は肩がずぶ濡れ。

その優しさに気づいた佐奈が「あ…私、お店まで走っちゃおうかな」と走り出し、小鳥がそれを追いかける――という、互いに気を遣い合う2人の心温まるシーンも描かれ、視聴者からも「ジーンとした」「優しさの相互作用。心が洗われる」「佐奈ちゃんもことりんもすてき」と言った声が上がった。

一見アナログにも思える“体験会”を通して、佐奈たちがユーザーとの“人と人とのふれあい”の良さに気づくきっかけをもたらすなど、早くも若い社員たちに影響を与え始めている小鳥。スタートアップ企業の95%が創業3年以内に姿を消すと言われる中、運命の3年目を迎えた佐奈と「ドリームポニー」にどんな変化をもたらしていくのか、今後の展開にも注目だ。(文=ザテレビジョンドラマ部)