人気アイドルアニメシリーズの最新作となる「ラブライブ!スーパースター!!」2期(毎週日曜夜19:00-19:25、NHK Eテレ)の第1話「ようこそLiella!へ!」が7月17日に放送された。第1話では、新設2年目の結ヶ丘女子高等学校にやってきた新入生がスクールアイドル・Liella!と出会い、グループに誘われるまでの物語が語られた。(以下、ネタバレが含まれます)
5人組のスクールアイドル・Liella!が新たなメンバーを迎えて、さらなる高みを目指す本作。第1話は主人公である澁谷かのんの登校シーンから始まった。
スクールアイドルの大会「ラブライブ!」での優勝を狙っていたLiella!だったが、前回参加した東京大会は次点という結果に。彼女らのSNSアカウントのフォロワー数こそ倍増していたが、それは大会で優勝したグループのSunny PassionがインタビューでLiella!の名前を出してくれたため。屋上での練習の合間にそんな話をしていた5人のメンバーは、改めて「大会で結果を残そう」と決意する。
そこに新入生が突然現れた。彼女は東京に憧れ、北海道からやってきた桜小路きな子。迷子になっている最中、屋上から聞こえる歌声に惹かれてやって来たきな子だったが、Liella!の5人はスクールアイドル部の入部希望者と勘違いして思わず感動する。誤解が解けたのち、きな子を送ってあげることになったかのんは、スクールアイドルの魅力を語り、興味があれば部室に来るよう伝えた。
その夜、きな子に先輩として扱われたことに感激したかのんは、メンバーとのオンライン会議で「新入生と一緒に頑張りたい」と語る。細かな描写での演出にもこだわる「ラブライブ!」らしく、ほかのメンバーの画面はそれぞれの個性が爆発。Twitterでは「すみれのリモート画面がハワイだ」「(可可の)パンダパーカーすこ」といった反響と共に、「(前作でPCのカメラが使えなかった葉月が)カメラ使えるようになったんだ」と密かな成長を指摘する声もあった。