「クリエイターズ・ファイル」#86 みやこダンスクラブ代表・杉尾モナハ美也子

みやこダンスクラブ代表・杉尾モナハ美也子(54)撮影=高橋宗正/(C)クリエイターズ・ファイル

ロバート秋山竜次扮(ふん)する最先端のクリエイターに迫る「クリエイターズ・ファイル」。今回は、みやこダンスクラブ代表にしてネイチャーアロマダンス1級保持者、ニオイ・モワーン・ダンス選手権大会の優勝経験もあるフリーダンサーの杉尾モナハ美也子(54歳)が登場。2人の子どもを女手一つで育て上げたシングルマザーでもある彼女の美しく優雅なダンス、そして周囲を魅力するバイタリティと妖艶さの秘密とは?

風が運んでくれたご褒美なのでしょう


──雑誌「バカラン」“世界の憧れのマダム50人”に選ばれました。日本では美也子さんただ一人ということですね。おめでとうございます。

「素直にうれしいです。最初に聞いたときはドッキリカメラか何かかなって思いました。私としてはただ、好きなダンスを踊って、好きなもの食べて、好きなように生活しているだけ。風の流れとともに。風が運んでくれたご褒美なのでしょう」

2020年から「カルハイ州公認のダンス大使」も務める美也子さん。ダンスを始めると会場から歓声があがる。彼女の華奢な身体からは想像もつかないほどのダイナミックな振りに魅了されるのだ撮影=高橋宗正/(C)クリエイターズ・ファイル

──現在はどのような活動をされているのですか?

「みやこダンスクラブの代表として、心から楽しいダンスを広めるためにネイチャーアロマダンスやニオイ・モワーン・ダンスの指導に力を入れています。最近では披露宴や船上パーティー、歓送迎会、断髪式などに呼んでいただいて踊ることも多いですよ」

インタビューに応じる美也子さん撮影=高橋宗正/(C)クリエイターズ・ファイル

関連人物