――好きなアニメや、尊敬する声優さんはいますか?
「美少女戦士 セーラームーン」を昔よく見ていました。魔法少女って、女の子だったら絶対あこがれるじゃないですか。だから、自分も今りんこで魔法を使えるのがすごくうれしいです。尊敬する声優さんは、「ジュエルペット」の声優の皆さん。皆さんの演技、声、姿勢のすごさにじかで触れて、いつも感動しています。尊敬しているし、あこがれでもあります。
――10月28日には“モーニング娘。”の最新シングル「気まぐれプリンセス」が発売されましたね。
女の子は乙女なのでいろいろ忙しいけれど、もっと恋愛とか仕事、勉強を頑張って、本来の自分が持っている物をさらけ出して楽しくいこうよ、という前向きな曲。“ロシアンロック”をテーマに、コサックダンスを取り入れています。あと今回のポイントはお尻! 衣装のお尻のところに穴があいているんですよ。“大胆なちょいエロ”を目指しています。でも歌詞が大胆過ぎて……最初にレコーディングで歌うときは恥ずかしかったです(笑)。
――“モーニング娘。”としての活動もあってお忙しいと思いますが、最近オフの時間はどうやって過ごされていますか?
寝るのが好きなので、オフの日は寝ていますね。あと今はDVD鑑賞にハマっています。今まで集中力が持たなくて映画が見られなかったんですけれど(笑)、最近は見られるようになりました。“モーニング娘。”のメンバーがよく映画の話をしているので、私も見たDVDの話をしたりなんかりして。でもDVDで見ているから、「今さらその映画!?」とあきれられています(苦笑)。
――今後、声優以外で新たに挑戦したいことは何ですか?
ファッション雑誌に出たいです。アイドルってファッション雑誌に出ているイメージがあまりないじゃないですか。でも女の子だし洋服が好きだから、ずっと出てみたいって思っていて。「かわいい」って男性から言われてもうれしい言葉ですけれど、同性に言われるともっとうれしいんです。ファッション雑誌に出て、もっといろいろな女性の方に見てもらいたいですね。りんこみたいに魔法が使えたら、今あるファッション雑誌のモデルの顔を自分に変えて、疑似ファッションモデル体験をしてみたいです(笑)。
――最後にファンへのメッセージをお願いします。
小さい子って、誰でも“魔法を使いたい”という気持ちがあるはず。この「ジュエルペット」を見て、みんなで一緒にそういう気持ちになって、世界に浸ってくれたらいいなと思います。あと、自分では1話1話成長してると思っているので、「亀井、成長してますよ!」って応援して下さってる皆さんに伝えたいですね。メンバーから離れて1人で心細かったりするけれど、ファンの人が応援してくださるから頑張れる。これからも亀井の成長していく姿を見ていてもらえたらと思います!
取材・文=新庄圭
【プロフィル】亀井絵里(かめい・えり)●'88年12月23日生まれ。東京都出身。AB型。'03年にモーニング娘。に加入し、デビュー。現在、タンポポ#ではリーダーを務めている。本作「ジュエルペット」で声優に初挑戦中。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)