――3本勝負お疲れさまでした。まずは感想から聞かせてください。
武藤小麟:武藤姉妹で何かをさせていただけるのが本当に久しぶりで、すごくうれしかったです。すごくすごく楽しくて、企画でも3本も勝負をやらせてもらえて(笑)。
武藤十夢:チームが変わっちゃって(春まで二人共チームK所属)新チームになってから初めてかもね。「サヨナラ毛利さん」で二人でやり取りする場面とかはありますけど、二人の企画ではないですし、こうやってやるのは久しぶりでしたね。小麟の一言でこうやってお仕事になるのはすごいなと思いましたし、ありがたく乗っからせていただきました(笑)。
――やっぱり姉妹だからやりやすい部分はありますか?
十夢:もちろんあります。たぶん、他のメンバーより言ってOKな範囲とかが分かるので、遠慮しないで何でも言えるというのは大きいですね。
――小麟さんは十夢さんに対して普段から遠慮なしで言っているんですか?
小麟:遠慮なしですね。
十夢:しないよね。遠慮しないし、私もしないし。でも、お互いそれなりの気は使うよね。踏み込んじゃいけないこととか、これ以上言ったら怒るなっていうのが分かるから、「あ、本当に嫌なんだな。じゃあ、いいで~す」みたいなのはお互いにありますね。
小麟:それこそチームが一緒だった時は、リハの時とかに十夢の表情を見て、「あ、なんか思っていることあるな」と思って。
十夢:ははは(笑)。
小麟:後輩みんなで「気を付けようね~」みたいな感じで(笑)。
――番組などではバチバチしていますが、姉妹でけんかというのは?
十夢:けんかはしないですね。最後にしたのはいつだろう? 勝手に私の服を着ていった小麟に怒った時くらい?
小麟:あったね。
十夢:AKB48に小麟が入った頃、いろんなことにめちゃめちゃ怒っていて。服を勝手に着ていたこととか、MCであることないことを作って言っていたりとか。その時はめっちゃ怒りましたけど、(けんかは)それくらいですね。
小麟:半年間くらい口を利いてくれなかった。
十夢:そうそう(笑)。でも、今はそういうこともなくやっています。
――5月に加入した17期生に佐藤妃星さんの妹・綺星さんがいて、AKB48では二組目の姉妹メンバーが誕生しました。やっぱり意識はされますか?
十夢:するよね?(笑)
小麟:ふふふ(笑)
十夢:めちゃくちゃするけど、「やばい! 同じような人入ってきちゃった!」「しかも佐藤と武藤だし」みたいな。ただ、ありがたいことに系統が全く違ったので。それはそれ、これはこれでどっちの見え方が正しいのかなって思う部分もありますけど、まあ楽しくやっていければいいですよね。それこそ4人で企画とかできたらいいなっていうのは思います。ずっと私たちがしゃべっていそうだよね。
小麟:愛に溢れている…それこそ甘い佐藤姉妹と、ノーガードで殴り合う…愛なんてない武藤姉妹(笑)。
十夢:ノンシュガーでいきましょう。
小麟:17期生が入ってきた時に、「え~(メンバーの)妹いますか?」ってふざけて聞いたら「え? なんで知っているの?」ってマネージャーさんに言われて、「え…?」ってなりました(笑)。危機感というか(私たち以外の)姉妹が入ってくるんだって思いましたね。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)