コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、SNSなどで若い女性を中心に支持を集める漫画家・黄身子さんがTwitterに投稿した作品『ファラウェイ』をピックアップ。2022年6月30日に同作を添えて投稿されたツイートには、3.6万を超えるいいね(7月28日現在)と多くの共感のリプライが寄せられ話題となった。この記事では、作者の黄身子さんにインタビューを行い、創作のこだわりや連載中の作品の背景などについて語ってもらった。
黄身子さんは、自身のTwitterで「寂しい夜のお守り恋患い4コマ」を日々投稿。同シリーズは、恋愛に悩める女の子の心情を、優しく、そして少し切ない4コマ漫画として描いている。『ファラウェイ』もその中の一作品で、女の子にとっての“恋人”という存在への思いを、キュートな絵柄と切れ味のあるセリフで表現した4コマ漫画だ。作品を投稿したツイートには、「めっちゃわかる…」「ほんとこれなの」といった多くの共感のコメントが集まった。
2022年7月23日には、今までにTwitterに投稿した「寂しい夜のお守り恋患い4コマ」に書き下ろしのエピソードを加えた単行本『本当のヒロインはこんなこときっと思わない』(すばる舎)が発売。さらに黄身子さんは、昨今社会的にも関心を集める“アイドルの恋愛”をテーマにした『ジルコニアのわたし』も連載中。こちらは、女性アイドルグループに所属する4人の女の子たちがスキャンダルをきっかけに、自分の気持ちと向き合い、不器用ながらも成長していくストーリーで、「アイドルにとって恋愛は悪なのか」という問題に向き合った作品だ。気になる人は、黄身子さんのTwitterからチェックしてみよう。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)