iKONが「iKON JAPAN TOUR 2022~FLASHBACK~」のために約2年半ぶりに来日。神戸でのライブを終え、東京公演を前に、日本新作アルバム『FLASHBACK [+ i DECIDE]』のリリースを記念した合同取材会を行った。
久々の来日公演に、「忘れられているかもという心配もありましたが、たくさんの人が来てくれて、幸せでした」というSONG。BOBBYは「声を出せなくても、ファンの皆さんの熱気が伝わった。楽しんでいただいているのが分かって安心しました」と笑顔を見せる。
新作アルバムは、「今まで以上に多様なジャンルを取り入れています。特にリード曲『BUT YOU』は初めてのジャンルで、iKONにとっても挑戦」と言うJAY。
その「BUT YOU」の撮影日が誕生日だったというJU-NEは、「誕生日に夜遅くまで撮影だったんですが、みんながケーキを用意してくれて、サプライズでお祝いしてもらいました」と言うと、末っ子のCHANは、「クラブのシーンでシャンパンを開けるのに緊張しました。やったことがないから」とドキドキの初体験を明かした。
BOBBY、JAY、DKの3人で作曲したという「DRAGON」は、「BOBBYさんが歌詞とコンセプトを考えて、僕とJAYさんが意見を出しながら作った」(DK)そう。また、盟友WINNERのYOONが「GOLD」、MINOが「AT EASE」の制作に参加しているが、「他にもWINNERと作業している曲があるので、今後も期待してほしい」(JAY)と楽しみな予告も。
これからの目標を聞かれると「ポエム的に言っていいですか?」と前置きをしたJU-NEが「今の時期は自分のために、歩きたい道と歩かなきゃいけない道を、勇気を持っていかないとダメ。自分がやりたいことには、誰よりも大きな勇気を持って歩きたい」とカッコ良く決めた。