NECの携帯電話新商品発表会「Winter Collection2009」が11月25日、都内で開催され、CMに出演する玉木宏とモデルのRINAが登場した。
同社では「ケータイをLifewareへ」というコンセプトの下、防水&長持ち塗装のドコモ向け機種「N-01B」、わずか約0.8秒で起動しパシャパシャ撮れるカメラを搭載した“瞬撮ケータイ”ことドコモ向け機種「N-02B」、ケータイWi-Fi最薄13.9mmのソフトバンク向け機種「940N」など、6機種7モデルを発表した。
12月から全国で順次オンエアされる「N-02B」のCMに出演した玉木は、速く撮れることだけでなく、1220万画素という高画質ぶりにも驚き、「僕が持ってるデジカメよりも画素数が多くてきれいに撮れる」と話しながら、ギターのネックと手のひらを撮影したものを披露して画質をアピールした。
また、トークコーナーではメールのやりとりを基にした心理テストを実施。玉木は女性からのデートの誘いに対して、「『ごめん、仕事だから』って返しますね」とクールな返信が多く、会場からは笑いの声が。玉木は「僕の場合、仕事がベースになっているので、そのスタンスは変えたくない」と説明。女性を口説くときには、「メールでは口説きません。直接言います」とはっきりと話し、いざというときは男らしい面も見せた。
普段のメールのやりとりでも、玉木は「かなりさっぱりしてますね。僕から発信することはあまりないし、絵文字は、相手のメールに付いていたら付け返すくらい」と徹底的にクール。同席したRINAは「女性としては、たまには絵文字を入れたりしてくれてもいいかなと思います」と女性の立場としては少し寂しいという気持ちを代弁していた。
クリスマスの予定について聞かれても、玉木は「仕事ですね。映画『のだめカンタービレ 最終楽章』前後編も控えていますし」と身も心も仕事で埋まっているようだ。