まねきケチャ、元ナースの新メンバーを迎えた新体制でメインステージに登場<TIF2022>

2022/08/06 14:52 配信

音楽 アイドル

まねきケチャ撮影:一条二郎

まねきケチャが8月6日、世界最大級のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022」(8月5~7日、お台場・青海周辺エリア)のHOT STAGEに出演。新体制でのパフォーマンスを披露した。

新メンバー森ふう花がTIF初出演


中川美優宮内凛松下玲緒菜篠原葵、そして6月に新メンバーとなった森ふう花を加えた新体制になったまねきケチャ。森は正看護師免許を保有していて、前職はナースというアイドルとしては珍しい経歴を持っている。

ライブは、曲中に告白せりふのある「告白のススメ」からスタート。続いて、切なさを感じさせる「ありきたりな言葉で」を聴かせた後、自己紹介を行い、松下が「TIF2022、盛り上がってますかぁ!」と呼び掛け、「今年のTIFの最初のステージがメインステージでうれしいです!」と笑顔を見せた。

TIF初参加となる森も「初めてのTIFがこんな大きいステージで緊張してるんですけど、楽しんでいきます!」と、やや緊張気味な様子だが、メンバーからは「加入してまだ間がないんですけど、30曲以上も覚えたんですよ」と森の努力を讃える声が聞けた。

まねきケチャ撮影:一条二郎


「きみわずらい」で会場が一つに!


後半は、アップテンポな「めんどくせー」、じっくりと聴かせる「あたしの残りぜんぶあげる」を披露。その後、松下が「10月9日に、まねきケチャ7周年記念公演を東京国際フォーラム ホールCで行います。私たちの7年目になるんですけど、私と凛ちゃんと美優ちゃんは最後の“周年ライブ”になるので、ぜひ遊びに来てください」とライブを告知。

松下の言葉の通り、松下と宮内と中川の3人は2023年春に開催予定の公演を最後にグループを卒業することを発表済み。つまり、3人にとっては今年が“まねきケチャ”として最後のTIFとなる。

最後は、まねきケチャの代表曲で、ライブやフェスでも欠かせない曲「きみわずらい」を披露し、観客も手拍子などで応え、会場が一つになった。

◆取材・文=田中隆信