草なぎ剛が、8月5日に自身のYouTubeチャンネル「ユーチューバー 草彅チャンネル」を更新し、料理の腕前を披露。「特製ステーキ丼を作ったら今までで一番美味しいものが出来てしまった!!【男飯】」と題した動画で、肉を柔らかくするための裏技検証や、ステーキ丼を作る様子を公開した。
動画の前半では、「すりおろした玉ねぎに一晩漬け込んだお肉は柔らかくなるの?」といった裏技を検証。玉ねぎに24時間漬けて置いた肉をフライパンで調理しながら「草なぎ剛48チャイ 私が調べたいと思います」と宣言。
また、自身の年齢について「50(歳)を目前に、自分が50歳になるなんて子どもの頃思いもしませんでした。もっと立派な大人になっているんじゃないかと思いましたが、私は大人になれませ〜ん」と茶目っ気たっぷりに話す場面もあった。
検証準備の間には「なんで柔らかくなるの? 酵素の力みたいな? じゃあ人間もさ、玉ねぎにずっと浸かってると柔らかくなるのかな?」とコメントするなど天然っぷりを発揮。
動画の後半では、本題の「ステーキ丼作り」へ。見事なサシの入った黒毛和牛のサーロインが用意されると、草なぎは「こんなにサシ入んなくてもいいのにね。赤身の方がおいしくないですか?」とコメント。しかし、肉をフライパンに投入すると「フライパンに流れてる脂の質感が違う。この肉を誤解してたところがある」「黒毛和牛の脂はミルキーだ」と絶賛。
肉を低温でじっくりと焼き、完成したステーキ丼を実食した際にも「食べ物の中で一番美味かもしれない。米とサシありだね」と嬉しそうな草彅の様子に、コメント欄では「食べっぷりからおいしさが伝わる!」「検証結果が興味深かった」「癒された」などといったコメントが寄せられた。
※「草なぎ剛」のなぎは、弓へんに前の旧字体その下に刀が正式表記