町田啓太主演の“熱血青春ドラマ”「テッパチ!」(毎週水曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)の第6話が8月10日に放送され、第一部が完結。国生宙(町田)ら、第一班所属の自衛官候補生たちが教育課程を修了し、視聴者からも感動の声が続出。「#テッパチ」がTwitterでトレンド入りを果たす反響を呼んだ。(以下、ネタバレがあります)
「テッパチ!」は、陸上自衛隊を舞台に青年たちの成長と熱き思いを描く。未熟な若者たちが現実の厳しさ、夢や希望、友情や恋愛、汗と涙など、日々壁にぶつかりながら奮闘し、本物のテッパチ(鉄帽)をかぶる自衛官として成長していく。第6話はその“第一部最終回”。自衛官候補生たちの教育課程からの巣立ちが描かれた。
最後の難関、“総合訓練”に挑んだ候補生たち。けがを負いながらも8人全員で手を取り合って過酷な訓練を乗り越え、無事に修了証書を受け取った。
終了式の後、第一班メンバーは八女教官(北村一輝)から一言ずつ言葉を掛けられた。
西(藤岡真威人)、小倉(池田永吉)、渡辺(坂口涼太郎)、武藤(一ノ瀬颯)、丸山(時任勇気)の順に激励の言葉を掛けた八女が荒井(佐藤寛太)の前に立つと、荒井はすでに号泣。唇を震わせながら八女の「お前は昔の俺にそっくりだ。次は“負ける強さ”を覚えてみろ。人として、ひと回りもふた回りも大きくなる。期待してるぞ」の言葉を聞き、「ありがとうございます!」と敬礼した。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)