8月13日放送の「まだアプデしてないの?」(毎週土曜昼3:30-4:00、テレビ朝日系)では、なにわ男子が芸能界で生き抜くために必要な「対応力」を試す新企画「芸能界あるあるクエスト」を放送。道枝駿佑が見せたトリッキーな対応にメンバーからツッコミが入る場面があった。
本企画では、芸能界の大先輩・関根勤を審査委員長に迎え、メンバー全員の対応力をチェック。シチュエーションの1つとして、「自身がレギュラー出演するドラマ現場でポツンとしている女性芸人にどんな声をかけるか?」というお題が出された。
実際に対応力をチェックする場面では、ドラマ現場で孤立している女性芸人役を南海キャンディーズのしずちゃん(山崎静代)が務めた。チャレンジがスタートすると、西畑大吾は「お疲れ様です」としずちゃんの隣に座り「朝から撮影やとこのお昼くらいの時間ってお腹空きますよね」と話しかける。西畑はそのまま「好きなお弁当屋さんとか…」と問いかけ、しずちゃんの好きなロケ弁を聞き出した。
しずちゃんは喜山飯店の弁当を挙げ、西畑は「エビチリとかもあるんですけど、あのたまごあるじゃないですか」と弁当のおかずについてコメント。するとしずちゃんは興奮したように「たまご!たまご大好き!」と笑顔を見せ、好きなおかずが一緒という偶然も作用して、その場が一気に盛り上がった。
チャレンジが終わると関根は「すごいね」と感心し、しずちゃんは「こいつ結構好きかも」と感想を告白。西畑は「やったー!」と無邪気な笑顔を見せる。しずちゃんは好きな弁当のおかずが一緒だったため、自然にテンションが上がったと明かした。関根は西畑の対応力を「99点」と採点。ニューヨークは「恐ろしい男やであれは!」と西畑を評価した。
さらに道枝も同じシチュエーションに挑戦。道枝は長い空き時間に何をするのかとしずちゃんに質問。しずちゃんが「1回外出ようかな?」と答えると、道枝は「(近くに)映画館とかいろいろたぶんあったと思うですよ。そこらへん。もしよかったらでいいんですけど、一緒に(映画)行けたらいいですけどね」とまさかのデートのお誘い。道枝の行動に大橋和也と長尾謙杜は「デートや!初対面でか!」「初対面で!?」と驚きの声を上げ、しずちゃんも「映画は…」と首を傾げていた。
挑戦後、道枝は微妙な表情を浮かべ「ドラマあるあるで中空きめっちゃ待つよねっていうあるあるを入れ込もうとしたら、映画誘っちゃいましたよね…」と反省。しずちゃんは「中空きで映画館っていうのはありえない」とキッパリ否定した。関根は道枝を「96点」と採点し「映画館というのがね、ちょっとマイナスポイント」と語った。
その後もさまざまなシチュエーションに挑戦したなにわ男子。関根の審査で、最も対応力のあるメンバーには西畑が選ばれた。関根は、西畑がしずちゃんから笑顔を引き出していたことを理由に挙げ「偶然なんだけども、おいしいたまごが好きだという偶然力も1つのポイントになりましたね」と評価していた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)