かまいたちがMCを務めるレギュラー番組「ぜにいたち」(毎週月曜夜11:00-0:00、ABEMA SPECIALチャンネル)が、8月15日夜11:00より、75分に放送時間を拡大して放送される。
本放送回では、心霊現象におびえる相談者を助ける企画「ゴースト撃退アベンジャーズ」を始動させ、ゴーストを撃退するために、“伝説の霊能者”として知られる宜保愛子さんの愛弟子のクレオパトラ美月、ダウジングと自作のゴーストハント銃で100体以上の霊の捕獲実績がある堤裕司、マヂカルラブリーの野田クリスタルが“師匠”と慕い、過去放送回で、心霊現象が激撮された事故物件に住むモダンタイムスの川崎誠の3人が集結する。
記念すべき最初の相談者として、グラビアアイドルの篠原冴美が登場し、「昔から実家で、心霊現象が起きる。お母さんが心配なので、除霊をしてもらいたい」と相談を持ちかける。さらに、篠原が「実家に住んでいた時は、自分の部屋で“謎のししおどしの音”が毎日、深夜に聞こえていた」と訴えたため、その部屋に突撃すると、クレオパトラは「これ以上、上がれないや…」と部屋に向かう階段で突如、足を止めてしまい、戦慄が走る。
また、クレオパトラの霊視により、「篠原のとある思い出」が心霊現象に関係していることがわかり、篠原はその思い出を涙ながらに語ると、その話に反応するかのように、カメラに不思議な現象が映りこむ。川崎の自宅に続く、番組二度目となった心霊現象に対し、山内健司は「また!?」と大興奮する。
さらに、事態は急転し、篠原の身に“霊”が憑依する、まさかの展開となると、濱家隆一は「え~!?こわい」と身をふるわせる。篠原の身に取りついた霊の正体とは、そして、憑依して、何を訴えたかったのか、真夏の心霊ドキュメントとなっている。
加えて、牧野ステテコが、過激なパフォーマンスを披露する、素人集団の生中野女子のメンバーのおつるさんに密着する。同じく過激なパフォーマンスで一世を風靡したあやまんJAPANがVTR出演し、“キャラかぶり”の生中野女子に対してクレームを連発する。新旧素人“ピンクパフォーマンス”集団が、一触即発の事態になる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)