「口を開けば金!」第5話は特濃オニナッツ回、「Tiny Stars」弾くメイの“ガチ感”も好評<ラブライブ!スーパースター!!2期>

2022/08/15 17:21 配信

アニメ レビュー

第5話「マニーは天下の回りもの」が放送された(C)2022 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!

人気アイドルアニメシリーズの最新作となる「ラブライブ!スーパースター!!」2期(毎週日曜夜19:00-19:25、NHK Eテレ)の第5話「マニーは天下の回りもの」が8月14日に放送された。第5話は、これまで少しずつの登場ながら、強烈な存在感を放っていた“オニナッツ”こと鬼塚夏美が本格的にLiella!と交流するエピソードだった。(以下、ネタバレが含まれます)

オニナッツのLiella!利用作戦がスタート

第5話「マニーは天下の回りもの」が放送された(C)2022 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!


スクールアイドル・Liella!が新たなメンバーを迎えて、ラブライブ!優勝を目指す本作。前回、米女メイと若菜四季がスクールアイドル部に加入したことで、Liella!のメンバーは8人となった。それを見て何かを企む人物がひとり……動画配信サイトの「エルチューブ」で配信者として活動する夏美は動画の再生数が伸びないことを気にしていたが、順調にSNSフォロワー数を伸ばしているLiella!を上手く利用して“マニー”稼ぎしようと閃いたのだ。

Liella!は部室を拡大し、練習メニューも工夫をこらしたものに変え、さらに充実した活動をしようとしていた。その中でダンスが得意な四季、ピアノを弾けるメイ、歌詞作りに興味を持つきな子と、1年生メンバーはそれぞれに強みがあることが判明。しかし当の3人は2年生メンバーのすごさを日々目の当たりにして、自分達はお荷物なのではと少し落ち込んでいた。

第5話「マニーは天下の回りもの」より(C)2022 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!

そんなある日、夏美がスクールアイドル部の部室にやってきた。株式会社オニナッツのCEOである彼女の用件は、Liella!をプロデュースしたいという相談。「動画の配信などを通じてLiella!の魅力を外部に届ける」「報酬はなし。ただし制作費の実費として動画収入を株式会社オニナッツが受け取る」といった条件を受け入れ、Liella!は夏美にプロデュースを任せることにする。

早速撮影した動画「リエラ!とあそんでみたー!」の内容は、メンバーが唐可可の自宅とその外部で大富豪をするだけという他愛のないものだったが、なんと5万再生を超え、夏美のチャンネルの登録者数は68人から3620人に。目論見通りLiella!を利用できそうな手応えを感じて、夏美は「マニーがまわってきた!」と喜ぶ。

2年生との実力差に焦る1年生、そこに夏美の魔の手が……


夏美の行動を平安名すみれや四季は訝しんでいたが、彼女の撮影は止まらない。ときには必要以上にPRやサービスを求められることがあったものの、何か事情があるのを察した澁谷かのんはしばらく様子を見てみようとほかのメンバーを説得する。

その裏では夏美のさらなる企みが進行していた。夏休み明けから始まるラブライブ!地区予選と学園祭に向けて、さらにハードな練習をしようとするLiella!。1年生の3人もその練習内容に意欲を見せるが、2年生メンバーとの実力差に不安は拭えなかった。

そんな状況を知った夏美は1年生達にアプローチ。彼女の提案によってきな子、メイ、四季は「夏休み中は別行動したい」と先輩に訴える。突然の申し出に驚く2年生達。しかし部長の嵐千砂都は彼女達の「先輩と一緒だと迷惑をかけていると感じる」「1年生だけで自分達を見つめたい」という思いに共感し、申し出を許可する。そのやり取りを盗み聞きしていた夏美は、「分断成功、あとは夏美の思うがまま」「マニーですの!」と語って有頂天になっていた。

第5話「マニーは天下の回りもの」より(C)2022 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!


関連人物