インフルエンサー阿部なつき“最初で最後”の写真集は「ファンに恩返し」“寝起きのすっぴんショット”は「かなりレア」

初写真集を発売するインフルエンサー・阿部なつきにインタビュー撮影:大野代樹

Instagramのフォロワー数67.5万人、TikTokは140万人と支持を得ているインフルエンサー・阿部なつきが、初めての写真集「i am natsuki」(KADOKAWA)を8月18日(木)に発売。いままでSNSに載せたことのない水着やランジェリー姿などが掲載されている。

自身の“節目”として多くの初めてに挑戦した阿部に、写真集の見どころや、今後の活動方針について語ってもらった。

一眼レフでの撮影に備えて肌管理を意識


――初写真集を発売する心境から教えてください。

2年間くらいSNSをやってきて、すごく多くの方に知っていただけました。大勢の人に知ってもらえたからこそ写真集を出すことができますし、出版することでファンに恩返しができると思うとすごくうれしいです。

――撮影のために取り組んだことはありますか?

一眼レフはSNSの加工と違って肌のきめ細かさがかなり出てしまうので、寝る前に美容オイルを塗ったり、撮影の直前で肌荒れしないようにオーガニックの物を使用するなど、肌管理を意識していました。

――ボディメークの面ではいかがですか?

トレーニングは大好きなので普段からやっています。ジムは2年ほど通っていますが、本格的にトレーニングを始めたのは最近で、半年くらい続けていますね。

――半年とは思えないくらい、素晴らしいスタイルですね。

もともとロンドンの大学にいたんですけど、その時は人生で一番太っていたんですよ。そこから比べたら10キロ痩せました。今は嫌な体形じゃないので、このタイミングで写真集が出せてすごくうれしいです。

「阿部なつき1st写真集 i am natsuki」より(C)KADOKAWA (C)ABE NATSUKI PHOTO/TANAKA TOMOHISA


猫耳×ボディスーツでは猫になりきって撮影


――SNSでは見せたことがないという水着やランジェリーにも挑戦されていますね。

リボンを付けたり、麦わら帽子を被ったりしたのですが、全部好きな世界観で、かわいいと思える写真がたくさん撮れました。「これだったらファンの方も絶対に喜んでくれる!」と思いながら撮影ができたので、すごく楽しくてテンションが上がる3日間でした。

――その中でも特に楽しかった撮影について教えてください。

猫ちゃんが大好きで飼っているので、猫耳を付けての撮影はずっとやりたかったショットでした。飼っているから猫っぽい表情も分かりますし、自分が猫になりきってかわいく撮影できたのがうれしかったです。

猫は犬みたいに大好き大好きって感じではなくて、ちょっとツンデレの要素があるので、“そっぽを向きながら、でもちょっと気になる”みたいな表情を意識しました。

――衣装は“猫耳とボディースーツ”でしたが、ボディースーツはいかがでしたか?

ボディースーツって子どもっぽくなりやすいのですが、黒でシックに大人な感じにできたかなと思うので、私的にはたまらないショットです。担当してくださったスタイリストさんが私の好きな雑誌でもお仕事されている方で、小物のチョーカーなどにもこだわってくださって、すごく好きなスタイリングでした。

――注目ポイントはたくさんあると思いますが、特に注目してほしいところを教えてください。

すっぴんに近いショットは、ファンも見たことがないと思うので楽しめると思います。“寝起きのすっぴんショット!”みたいなのはかなりレアです。

関連人物