コスプレイヤー・かれしちゃん、『ウマ娘』カレンチャンのドレス姿に「表情やポーズも“大人らしさ”を意識しました」

「ウマ娘 プリティーダービー」カレンチャン/コスプレイヤー:かれしちゃんさん撮影:ソムタム田井

世界最大規模のコスプレの祭典として知られ、2022年で20周年を迎えた「世界コスプレサミット」(略称:WCS、コスサミ)。その最新回に当たる「世界コスプレサミット2022 ~20th Aniversary~」が、8月5日~7日にかけて愛知県名古屋市内・オアシス21などで開催。大勢のコスプレファンが集結し、会場は大盛り上がりとなった。同イベントに取材参加し、撮影したコスプレイヤーたちの写真を、インタビュー記事と併せて紹介していく。

「ウマ娘 プリティーダービー」カレンチャン/コスプレイヤー:かれしちゃんさん


――今回のコスプレのキャラクター名を教えてください。

「ウマ娘 プリティーダービー」に登場するカレンチャンです。大好きなキャラクターで、去年も通常版の衣装のコスプレで「コスサミ」に参加したんですけど、今回は新しく実装された新バージョンの衣装を用意しました。

――コスプレをするうえでこだわったポイントは?

新衣装は大人っぽい、高貴な雰囲気のドレスなので、それに合わせて表情やポーズも“大人らしさ”を意識しました。自分では、通常版衣装のコスプレをするときより大人っぽい表情ができた…と思っているんですけど、いかがでしょう?(笑)

――両バージョンのコスプレ写真を見比べて、検証してみるのもおもしろそうですね!続けて「コスプレサミット」に参加した感想をお聞かせください。

大勢のコスプレイヤーが集まって、こうやって盛り上がれるイベントが開催されるのは、やっぱり嬉しいですね。まだまだ安全面では油断のできない状況が続いていますが、マスクの着用を徹底したり、きちんと距離を取って撮影や交流をしたり、それぞれがルールを守って参加していたので、安心して楽しく過ごせました。

――この夏のうちにやっておきたいことはありますか?

コスプレ関係でやってみたいことはいっぱいあるんですけど、ぜんぜん手が回らなくて…。でも妄想のままで終わらせたくないので、きちんと形にして残せるよう、写真集などの作品づくりを頑張りたいです。

「世界コスプレサミット」は、写真撮影や交流だけでなく、コスプレパフォーマンスをはじめとしたさまざまなステージ企画や、街中で実施されるコスプレパレードなどを楽しめる点が特徴的なイベントで、毎年、国内外から20万人以上のコスプレファンが集結。この度の「WCS2022」も昨年に続き、感染予防対策を徹底したうえで開催され、好評を博した。

取材・文=ソムタム田井