井ノ原快彦「最後まで丁寧に演じたい」10月スタートの夜ドラで主演<つまらない住宅地のすべての家>

2022/08/22 05:00 配信

ドラマ 速報

浜野謙太※提供写真

丸川明役・井ノ原快彦


信用金庫に勤める一児の父。几帳面でこだわりが強く、マイルールを作っては無意識に人に押しつけたりしてしまう。その息苦しさが嫌で、妻の苑子は少し前に家を出て行ってしまったが、ご近所にはそのことを隠している。一緒に暮らす息子の亮太は家事も手伝ってくれるが、最近どこかよそよそしい。

そんな時、逃亡犯の出身地が近いことを知り、現実逃避で急に自治会長のスイッチが入る。「住民が交替で見張る」という明の思い付きが、やがて住宅地を大騒動に巻き込んでいく。

丸川亮太役・岸蒼太


中学3年生になる明の息子。空気を読まずに自分のペースを押し付ける父親にうんざりしつつも、家事もちゃんと手伝って明を支えている。家を出て行った母の苑子とは密かに連絡を取っているが、明には言ってない。右往左往する大人たちよりも冷静に状況を見ていて、明よりも早く逃亡犯の真相に近づく。

山崎正美役・夏川結衣


町に一つしかないスーパーマーケットでパートとして働く。真面目な仕事ぶりが評価されてチーフを任されている。2年前までは大手企業の課長として精力的に働いていたが、母の介護のために実家に戻った。その母も1年前に死去。今は、どこかよその町への引っ越しを考えている。

笠原えつ子役・中田喜子


叔母から相続した家に長く住んでいるが、夫が亡くなってからは一人暮らし。編み物や料理が趣味で、着物にも詳しい。一人暮らしで寂しい思いをしていたが、2階の一室が「見張り部屋」となったことで、ご近所さんたちが詰めかけることに。急に賑やかになったことを内心うれしく思っている。

松山基夫役・尾美としのり


スーパーマーケットの警備員。秋田県出身。友人から安く譲ってもらった家に一人で暮らしている。スナックで知り合ったフィリピン出身の女性と結婚を考えていたが破局。いまだ独身を貫いている。おしゃべりでお調子者な性格が、住民たちをつないでいく。実は、正美に好意を寄せている。

三橋博子役・京野ことみ


生まれ育った家に、夫と中学1年生になる息子と3人で暮らしている。スーパーマーケットでは、正美と一緒にパートとして働いているが、世間話をする程度の関係でしかない。息子の博喜は、人との関わりがうまく築けず、目を離すと放浪してしまう癖もあり、夫婦はそのことで日々、不安に苛まれている。

真下耕市役・浜野謙太


東京の設計会社で働く建築士。最近、都内のマンションを引き払って実家に戻ってきた。実は、婚約者と破局しているが、母親にはそのことを言い出せずにいる。実は、逃亡犯の昭子は中学までの同級生だった。見張りに参加しつつも、昭子のことを信じたいという気持ちが強い。

長谷川小夜役・吉行和子


この住宅地で、明らかに他の家とは違う大きな家が長谷川家。息子夫婦、中学生の孫と一緒に暮らす小夜は、今も一家の長として君臨している。自他ともに厳しく律する強い女性で、家族は誰も逆らえない。また、近所付き合いからも、あえて距離を取ってきた。家業の工務店は、かつて倒産の危機に瀕していたが小夜が一人で立て直した過去があり、そのことである秘密を抱えている。