世界最大規模の同人誌即売会として知られる「コミックマーケット」(略称:コミケ)。その最新回であり、記念すべき100回目となる「コミックマーケット100」が、8月13日、14日の2日間、東京ビッグサイトにて開催。2日間で17万人が来場し、会場は大盛り上がりとなった。本記事では、そんな「コミケ」のもうひとつの見どころである“コスプレエリア”に注目。そちらで撮影したコスプレイヤーたちの写真を、インタビュー記事と併せて紹介していく。
こちらの記事で紹介するのは、Twitterフォロワー数27万人(2022年8月現在)を超える人気コスプレイヤー・ふれいあさん。夏らしい涼しげなコスプレで参加し、会場を沸かせた彼女に、衣装制作でこだわったポイントなどを聞いてみた。
――今回のコスプレのキャラクター名を教えてください。
「アイドルマスター シャイニーカラーズ」に登場する月岡恋鐘ちゃんです。この衣装は涼しげで、爽やかな雰囲気が“真夏のイベント”にぴったりだなと思って、今回は恋鐘ちゃんのコスプレで参加しました。
――コスプレをするうえでこだわったポイントは?
すべて自作で用意したんですけど、スカートや髪飾りがグラデーションになっているところがポイントです。慣れないながらも自分で染めたので、愛着のある1着です。
――「コミケ100」に参加した感想をお聞かせください。
初日は台風直撃で大変でしたね。でもこうして3年ぶりに夏コミが開催されて、制限は多いものの、コミケならではの盛り上がりを直に体験できたので、すごく幸せな気分です。まだまだ時間はかかると思いますが、また普通に「コミケ」が開催される世の中になってほしいですね。
ちなみに同日には、付近で「となりでコスプレ博2022夏」(略称:となコス)というイベントも開催され、こちらにも大勢のコスプレイヤーが参加。日中は「コミケ」、夕方からは「となコス」と、ふたつのイベントをハシゴするコスプレファンもいて、それぞれがひさしぶりに東京で開催された“真夏のコスプレイベント”を満喫しているさまが印象的だった。次回の「コミックマーケット101」は、2022年12月30日(金)・31日(土)に開催予定。
取材・文=ソムタム田井