313号室での工藤刑事との捜査会議の帰りか、アリサが公衆電話で自宅に電話をかけている。やっぱり誰も出ない。今日はあきらめ病室に帰ろうとすると、翔太朗とアリサがどっちが病室まで送るかで、かわいいケンカ勃発。そして見つめ合った2人の顔が近づきキスするかと思ったら、病院の外から誰かが見ている目線に。2人のキスシーンを外から見ていた誰かがカギになるのか。
誰かに呼び出された工藤は、雨の中で傘をさして待つ人と話し始めた。それは三上のおばあちゃんをひいた宇田川悟(長野克弘)。自分がステージ4のガンで、殺害された看護師の野田によくしてもらったこと、そして初めて頼まれ事をされたと話す。何を頼まれたのか言えと迫った工藤を、宇田川がなんのためないもなく包丁で刺した。
刑事の工藤が刺されてしまったことに衝撃を受けた視聴者の反響がものすごく「#工藤さん」がトレンド入り。また翔太朗の入院している病棟の手すりから、「翔太朗が精神病棟に入院しているのでは?」との声や、第1話で翔太朗がアリサに土に埋められそうになったシーンもあり、「アリサが記憶喪失や多重人格の可能性があるのでは?」と、犯人考察のつぶやきも加熱していた。
第9話の予告映像での「工藤さんを刺した人間は、まだこの病院の中にいるかも」という翔太朗の言葉に、工藤が死んでないことを祈る視聴者。「奴とヤツの本性が明らかに」のテロップと、後藤田がアリサに「春野くんのことを置いて、ひとりで逃げなさい」という言葉に、想像がふくらむ。予告の最後には、「ここからが解決編ね」という看護師の山根(ベッキー)。どうやって解決していくのか気になる第9話は、9月5日(月)放送予定。
◆文=ザテレビジョンドラマ部
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)