2022/09/07 12:00 配信
電気の脱炭素化や安定供給確保の必要性を紹介する、電気事業連合会(以下「電事連」)の新TVCM『環境編』『安定確保編』が2022年9月1日から全国放映を開始。新CMには、ドラマ『半沢直樹』や映画『東京リベンジャーズ』など、話題の映画・ドラマ・CMに多数出演している女優の今田美桜が出演している。春夏秋冬のファッションに身を包んだ4人の今田美桜が地球温暖化やエネルギー自給率について考え、エネルギーの直面する問題をわかりやすく伝える内容となっている。
新CMの『環境編』では、「もっと、電気も脱炭素」というメッセージを用いて、地球温暖化を抑制するためには、火力発電のCO2排出量の削減や、発電時にCO2を出さない原子力発電や再生可能エネルギーを最大限活用する必要があることを紹介。
『安定確保編』では、「今こそ、エネルギーミックス」というメッセージを用いて、先の読めない時代に安定して電力を確保するには、原子力、再生可能エネルギー、火力をバランス良く組み合わせるエネルギーミックスが必要であることを紹介する。
新CMに加えて、Webコンテンツとして、今田美桜が節電を呼びかける「節電講座」や、『環境編』『安定確保編』の内容を紹介する今田美桜出演のオリジナル短編動画 (Web限定スペシャルムービー)も9月1日より順次配信していくという。
また、「若い世代の皆さまをはじめ、より身近にエネルギー問題を考えていただくきっかけになればと考えていますので、是非ご覧ください。電事連では引き続き、安全性の確保を大前提に、エネルギーの安定供給、経済効率性、環境への適合の同時達成を目指す『S+3E』の重要性についてご理解いただけるよう努めてまいります」と電事連からのコメントも届いた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)