小宮璃央&井上想良でBL小説「永遠の昨日」をドラマ化 『ASAYAN』ディレクターを経て映画監督の小林啓一が監督&脚本を担当

2022/09/08 17:03 配信

ドラマ

小宮璃央、俳優人生で初めて髪を黒い短髪に


陽気でクラスの人気者であり、突然不運な交通事故に遭ってしまう山田浩一(やまだこういち)役には、“日本一のイケメン高校生”を決める「男子高生ミスターコン2018」で準グランプリを獲得、テレビ朝日の特撮ドラマ「魔進戦隊キラメイジャー」(2020年)で主役の熱田充瑠/キラメイレッド役でテレビドラマ初出演を果たし一気に注目を浴びた小宮璃央(こみやりお)。同じくドラマシャワー枠で放送中の「高良くんと天城くん」では主人公高良の親友田中役を好演し話題の小宮が、今作では俳優人生で初めて髪を黒い短髪にし、全く雰囲気の異なる高校生役を演じる。

山田浩一役・小宮璃央コメント

山田浩一役を演じさせていただく小宮璃央です! 原作を読みページを捲るうちに浩一と満の心情が細やかに描き出され涙が溢れました。小林監督と初めてご一緒させて頂き、浩一役にリアリティを持たせられるようにリハーサルを重ねて自分自身とも向き合いました。作品の完成が今からすごく楽しみです︎! 撮影現場では満役の井上さんにもたくさんの事を教えて頂き、満と浩一のような信頼関係を築く事が出来ました。それがお芝居を通して皆さんにも伝わるとうれしいです。「永遠の昨日」放送をどうぞお楽しみに!

【写真】山田浩一役・小宮璃央のソロカット(C)「永遠の昨日」製作委員会・MBS


井上想良「小林監督だったからこそ作れたこの世界が大好き」


秀才で人付き合いが苦手な青海満(おうみみつる)役には、NHK BSプレミアム「ファーストラブ」(2020年)、ABEMAの大人気恋愛リアリティーショー「恋とオオカミには騙されない」(2021年)など幅広い分野で活躍し、「明日、私は誰かのカノジョ」(2022年、TBSほか)で雄大役を演じて話題を集めた井上想良(いのうえそら)。10月21日(金)公開の映画「線は、僕を描く」にも出演が決定しており、10月期ドラマ「合コンに行ったら女がいなかった話」でもメインキャストで出演するなど、ますます俳優として役の幅を広げている井上が繊細な高校生役をどう演じるのか期待が高まる。

青海満役・井上想良コメント

この度、青海満役を演じさせて頂きました。最初に小説を読んだとき、ものすごく無垢で綺麗で、自然と涙が溢れました。満と浩一、2人だけが共感できる心の痛みや喜びを自分なりに必死に描きました。そして今作の監督・脚本の小林監督だったからこそ作れたこの世界が僕は大好きです。初めての連続ドラマの主演作がこの作品で良かったと心から思っています。たくさんの方に、この切なくも温かい青春物語をお届けすることができれば幸いです。

青海満役の井上想良(C)「永遠の昨日」製作委員会・MBS