トラ柄ビキニからレースクイーンまで…「コミケ」のセクシーなコスプレイヤー総まとめ

2022/09/14 11:50 配信

グラビア 編集部おすすめ

2022年・真夏のコスプレイベントで見つけた美麗レイヤーたち撮影:ソムタム田井

参加人数の大幅な制限をはじめ、会場受付での体温測定やマスク着用・消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、さまざまな感染予防対策を講じたうえで実施された、2022年・真夏のコスプレイベント。まだまだ油断のできない状況ではあったものの、どのイベントにも大勢のコスプレファンが駆けつけ、会場は大盛り上がりとなっていた。本記事ではそれらに取材参加して見つけた、夏らしい涼しげな衣装の美女レイヤーたちにクローズアップ。撮りおろし写真と合わせて、各イベントを振り返っていく。

今回紹介するのは、8月13日と14日に東京ビッグサイトで開催された「コミックマーケット100」(略称:コミケ)。“世界最大規模の同人誌即売会”として知られ、夏の開催はじつに3年ぶりとなった「コミケ」だが、初日は台風の直撃により、あいにくの大雨となってしまった。

そのため、屋外エリアは使えなくなってしまったものの、西展示棟の4階ホールが開放されたことで、そちらにレイヤー&カメラマンが続々と集結。真夏のイベントにふさわしく、「その着せ替え人形は恋をする」「プリンセスコネクト!Re:Dive」「Fate/Grand Order」などの“水着バージョン”コスプレで参加していたレイヤーが多く、なかには同じ作品のキャラクター同士で集まり、ツーショットやスリーショットの撮影を満喫するグループの姿も見られた。

2日目は天候も回復し、屋外エリアでコスプレ撮影が楽しめるように。参加者の衣装を見てみると、大ヒット中の映画「ONE PIECE FILM RED」から、現在放送中のテレビアニメ「よふかしのうた」、10月より放送開始予定の「SPY×FAMILY」(第2期)や「うる星やつら」まで、2022年を象徴する作品のコスプレ人気が高く、それぞれに撮影のための長蛇の列ができていた。

一方、同日には付近の会場で「となりでコスプレ博2022夏」(略称:となコス)というイベントも開催。日中は「コミケ」、夕方から「となコス」と、両方のイベントをハシゴするコスプレファンも多く、それぞれがひさしぶりに東京で開催された“真夏のコスプレイベント”を、思う存分堪能しているさまが印象的だった。

まだ少し先だが、次回の「コミックマーケット101」は、2022年12月30日(金)・31日(土)に開催が予定されている。はたしてこちらの開催時には、どのような作品のコスプレに人気が集中するのか?そうした点にも注意しながら、最新のアニメやコミック、ゲームなどをチェックしておき、会場で答え合わせをするのもおもしろそうだ。

取材・文=ソムタム田井