9月29日(木)よりスタートする「ニンチド調査ショー」 (毎週木曜夜7:00-8:00ほか※初回9月29日は夜7:00-8:54ほか、テレビ朝日系)のポスタービジュアルが公開され、第1弾としてホラン千秋バージョンが解禁された。胸には意味深なメッセージが書かれ、バラエティーらしからぬクールビューティーな表情の一枚となっている。
2022年の4月と6月にスペシャル特番として放送され、たちまち反響を呼んだ同番組は、時代の変化を世代別の“ニンチド(=認知度)”で斬っていく斬新なクイズ番組。この秋より早くもレギュラー化が決定した。
特番から引き続き、MCをフットボールアワー・後藤輝基とホランが務め、幅広い世代のゲストパネラーとともに「各世代の超意外で驚きのニンチド」をクイズ形式でひもといていく。
この度解禁された番組のポスタービジュアル第1弾は、ホランをメインに配したもので、アーバンな雰囲気漂うクールビューティーな仕上がりとなっている。
2005年に「魔法戦隊マジレンジャー」(テレビ朝日)でドラマ初出演を果たして以降、女優としてだけではなくバラエティーから報道番組のキャスターまで大きな振り幅で活躍するホランだが、意外にも全国ネットでゴールデン帯のレギュラーMCは今回が初。
情報解禁時には「こういった立ち位置でバラエティー番組に出演することはあまりないので、後藤さんや出演者の皆さんの呼吸やバランス、心地のいいタイミングというものを早くつかまなきゃと思っています」と意気込みを語っている。
ポスターは、しゃれたバーを背景にクールにほほ笑む姿が印象的な、クイズバラエティー番組とは思えないスタイリッシュな仕上がりとなったが、胸には「『ハイネック』と思ったアナタ。さては20代ですね?」というメッセージが。
そして、よく見ると、後藤の「僕は『とっくり』言うで」という吹き出しがあり、「知っていて当たり前と思っている言葉も、世代が違えば認知度が低かったり、違う言葉で浸透している」といった、同番組の醍醐味でもあるテーマを示すやり取りが描かれている。
ポスター撮影時には「世界一良い女感を出してください」というアートディレクターからのオーダーに戸惑いながらも全力で挑んだホラン。すてきな仕上がりに、貼り出されたら「記念写真を撮りに行く気満々なくらいうれしい」と番組と自身のさらなる認知度アップに期待を寄せる。
9月29日放送の初回は2時間SP。世の中のさまざまな物がどれだけ認知されているか、世代ごとに調査しクイズ形式で出題していく中で、ゲストパネラーのタレントとしての認知度を調べ上げ、その結果によって獲得点数が変わっていく残酷な得点システム“可哀想チャンス”を採用する。リアルな自分の認知度を知ることになるゲストたちは戦々恐々。
さらに、「タートルネックととっくり」や「紺色とネイビー」など言い方の世代別調査問題のほか、多彩なアプローチで、老若男女の認知度を調査していく。
ポスタービジュアル第2弾・後藤バージョンのお披露目は、9月16日(金)を予定している。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)