歌手のAdoが、映像配信サービス・dTVにて各アーテイストのMVが集約された「MUSIC VIDEO collection」の視聴ランキングで8月度のトップ3を独占した。
現在70,000を超えるMVを配信している「MUSIC VIDEO collection」の中で、2022年8月に最も視聴されたコンテンツは、Adoの「新時代(ウタ from ONE PIECE FILM RED)」。音楽プロデューサー中田ヤスタカ氏制作によるテクノポップのニュアンスを含んだ、80年代風のシンセサウンドが疾走感のある楽曲となっている。
現在公開中の映画「ONE PIECE FILM RED」の主題歌で、劇中にてAdoが歌唱パートを担当したキャラクター・ウタが登場するMVも公開され、大きな話題を呼んだ。また、楽曲タイトルでもある「新時代」は、作品のヒロインであるウタが理想とする世界を表しており、歌詞中には自身の歌で「世界中の人々を現実世界から解放する」というウタの信念が表現されている。
第2位にランクインしたのは、Adoの「逆光」。映画「ONE PIECE FILM RED」の劇中歌で、現役大学生シンガーソングライターのVaundyが書き下ろした楽曲。ウタの感情が爆発するシーンで流れるこの楽曲は、主題歌の「新時代」と打って変わってファンキーなギターから始まるロックナンバーでハードロックのようなニュアンスのリフレインも。
Adoらしい太い低音から刺々しい高音まで、さまざまな声色に七変化するドラマチックで毒々しいボーカルを堪能することができる。
第3位にはAdoの「私は最強」がランクイン。作詞作曲を2013年に結成した音楽グループ、Mrs. GREEN APPLEが担当し、こちらも「新時代」同様にAdoの高い声が際立っている。また、爽やかでワクワクする雰囲気を感じさせ、ウタの自信に満ちた雰囲気が伝わってくる楽曲だ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)