「第3回サンスポレースクイーンAWARD2022」グランプリ(受賞者)お披露目プレスイベントが9月15日に都内で開催され、各賞を受賞した4人が出席した。
将来ブレイク必至のレースクイーンを発掘する同オーディション。5月より撮影会やネットチェキ販売、ライブ配信などでポイントを競い、Lmcorsaの上運天美聖(うえうんてん・みさと)がグランプリを受賞。準グランプリはTeam LeMans/TECHNO FIRSTの葵成美、特別賞はTONEモタスポサポートギャルの早乙女麗那、Team JLOCの鈴付みけがそれぞれ受賞した。
グランプリとFMフジ賞を受賞した上運天は「4カ月間の応援をありがとうございました。今回、長い賞レースが初めてだったのですが、ファンの人と団結したということが何より大きかったかなと思います。特に撮影会に直接ファンの方が来てくださって、ステージを重ねるごとに人数も増えていったので、それが何より大きな力になりました」とファンに感謝。
「実を言うとシルバーコレクターって言われるくらい、何かの賞でグランプリを取ったことが一度もなかったんです。最初に(玉川)大学のミスコンに出たときも準グランプリで、(それ以降)賞レースに出ても2位で終わってしまうイメージが自分の中でも強かったし、ファンの方の中でも強かったと思います。でも、諦めなければいつかグランプリが取れると8年越しに証明できたかなと思っています」と誇らしげに語った。
続けて、「私を2位のままにしたくないという気持ちを、何よりもずっと応援してくれていた人たちが持ってくれていたので、思い出すと涙が出てきちゃうんですけど…(涙)。何かで一になることがすべてではないですけど、グランプリという称号が、応援してくれた人たちの愛かなと思っています」と涙を流した。
また、上運天美聖という名前は本名だそうで「ファンの方には『運気が上がる名前』『ご利益がある』というふうに言ってもらえることがあって。例えば競馬の予想とかもするんですけど、私の予想に乗っかったら万馬券が当たったとか、ボーナスが多かったとか言ってもらえるので、ファンの方の間では私と出会うと運気が上がるとうわさしてもらっています」とにっこり。
今後の抱負を聞かれると「グランプリを取ったからこそ活動の幅を広げていきたいなと考えています。もちろんレースクイーンのお仕事も一生懸命頑張ることと、格闘技団体のラウンドガールをきっかけにグラビアを解禁したので、グラビアのお仕事にももっと挑戦してみたいなと考えています。スポーツに関連したことが多いので、サンケイスポーツさんと一緒にやっていけたらなと考えています」と目を輝かせた。
さらに、準グランプリとグラビア賞を受賞した葵は「率直にうれしいです。4カ月間は長いなと思っていたんですけど、挫けずにファンのみんなと協力し合ってつかみ取った賞なので達成感があります」と満足げ。
副賞であるグラビア賞にも力を入れていたそうで「グラビアデビューはまだしていないんですけど、週刊誌の表紙を飾ることが目標です。53センチのくびれがチャームポイントです」とアピールした。
憧れのグラドルを尋ねられると「撮影会で一度お会いしたことがあるんですけど、清水あいりさんはおしゃべりもうまいですし、ポージングもすごくきれいなので憧れています」と明かした。
グランプリ(+FMフジ賞):上運天美聖
準グランプリ(+グラビア賞):葵成美
特別賞(+FMフジアシスタント権):早乙女麗那、鈴付みけ
◆取材・文=風間直人