“秒速で1億円稼ぐ男”与沢翼、3億円の負債で自己破産後、半年で5億円を稼ぐもホームレスへ転落「光と闇、両方からアプローチが」<しくじり先生>

2022/09/21 15:01 配信

バラエティー

与沢翼が登壇した反面教師バラエティー「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(C)AbemaTV,Inc.

「秒速で1億円稼ぐ男」として世間の注目を集めた、実業家の与沢翼が登壇した、過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが、自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる反面教師バラエティー「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(毎月第1~3金曜夜9:00-9:30、第4金曜テレビ朝日地上波放送終了後~/ABEMA SPECIALチャンネル)の9月16日の放送では、前編では、初めて起業した会社が3年半で年商10億円の成長するも、もうけ話に乗ってしまい、“3億円の負債を抱えて自己破産”というしくじり授業の後編を公開する。後編の授業では、自己破産後に待ち受けていた、さらなるしくじりの数々と、豪遊三昧のセレブ生活から一気に地獄へと転落し、世間の注目を集めた“ホームレス騒動”の経緯に迫った。

“秒速で激太り”


自己破産を経験した絶望により、ストレスで約40kg体重が増加、“秒速で激太り”してしまったという告白からスタートした後編の授業で先生は、実は以前から会社がつぶれる予感を抱いていたと言い、自己破産をする8ヵ月前から、“本屋へ希望を探しにいく”という行動をとっていたのだと語る。

そこで“投資”と“アフィリエイト”が目につき、「どちらを勉強するかなやんだ末に、“アフィリエイト”をやっていこうと考えた。どうやって報酬が発生するんだろうというのを、一生懸命、勉強した」、そして、“アフィリエイト”に関する本を読みあさった結果、アパレル事業撤退から30日後には、“アフィリエイトで月1500万円荒稼ぎ”という復活劇を果たした先生に、生徒たちは「早すぎません!?」「なんで!?」と驚きの声をあげる。

それ以降、連日連夜、仕事に明け暮れ、セミナー事業での収入もあわせて、半年で5億円を稼いだと続けた先生に、「半年で5億!?」「聞いたことない」と教室はまたも騒然となった。

「ねらってましたね」


また、当時は、世の中からどんな人物なのか、よく理解されていなかった先生だったが、2011年頃から「秒速で1億円稼ぐ男」という異名がつけられるようになったとふり返り、先生の代名詞となった書籍「秒速で1億円稼ぐ条件」を出したのもこの頃だと言い、世の中に大きなインパクトを与えた本のタイトルや写真については、「ねらってましたね」と明かした先生は、「イタいなってわかってました。でも、イタいからこそ、(メディアに)くり返し出していただける。いかに変な人になれるか。ネットで叩かれるのは、実はすごく大事だった。それもアクセスだと思っていました」と語ると、生徒たちは「なるほど…」「すごい…」と感嘆していた。

関連人物